2022.5.2 二泊三日四国-2 石鎚山岳輪道
お早うございます四国山地。
南東向きの窓から。今日はあそこへ登ります。
ウェア洗ったし、ベッドでぐっすり眠ったし、朝パン食も済ませて快調!
肌寒いくらいなので長袖アンダー着込みます。
本日のルート。 → 石鎚山岳輪道
右回りです。何年も前からずっと走りたかったところです。
7時スタート。朝陽がサン、おはようさん♪
まずは東向いて山地へのアプローチ。
路肩に引いてある自転車用のブルーラインが心強いです。
石鎚山は西日本最高峰 1,982 m。
登頂するわけじゃないけど、今日のルートでも1,700m近くまで登ります。
今走ってるとこはほとんど海辺なので、前半でほぼ一気登り!
194号を南下、緩やかに山へ入って行きます。
初めての道だし、まだ元気なのでワクワクします。
昨日から橋を渡るたびに思うのは、川がキレイなこと。
底がくっきり見えるほど透明です。住みたいなあ!!
194号は西条と高知を結ぶ国道です。
そらやま街道という愛称がついています。
194号をそのまま進むと寒風山トンネルに入ってしまいます。
全長 5,432m。四国最長、国内では8番目の長さ。
自転車も通れますが、愛媛側からだと登りになります。GWなので車も多いかも。
なのでトンネル避けて旧道を走ります。(旧道は旧寒風山トンネルを通りますが)
そもそも景色が見たいのに5kmもトンネル通るなんてもったいないですよね。
車はほとんどいません。登りですが丁寧なつづら折りが続くので勾配は緩やか。
ただもう20kmくらい登りっぱなしです。
10時。腹減って来たので豆大福を補給。
今日はリュックに饅頭4個とジャケットを入れて来ました。
旧寒風山トンネルを抜けると登山者用のパーキングがあります。
これこれ!! 今日の私の目的地はこの道。
町道 瓶ヶ森線。愛称 UFOライン!
ここが入り口。この道を走りたくて四国まで来たんですよ。
冬季は閉鎖になるみたい。
四国の山は奥が深い。道外れたら普通に遭難しそう。
この山地の向こうはもう土佐なのかな?
チラチラと森林限界が覗けます。
振り返って今登って来た道を撮っておきます。
瓶ヶ森線に入ってから勾配はキツくなります。
この辺り、高松から来られたピナレロのお兄さんと一緒に走ってました。
そろそろそれらしい景色になって来ました。
脚は回りませんがココロは弾みます。
ここだ! ここに来たかったんですよ!!
有名な構図ですから知ってる方も多いと思います。
私はトヨタ・カローラのCMで見たのが初めてだったかな。
あまりに素敵な道だったので調べたら「えっ!! これ国内なのか!!」って驚きました。
それ以来この道をロードバイクで走るのが一つの夢でした。
11:40 景色を愛でつつ2個目の饅頭補給。
脚を止めると寒いです。この後は下りになるのでジャケット着用。
ここでは高知から来たというクライマーのお兄さんと話しました。
稜線を走り始めます。
天国だ〜。
振り返るとこんな感じ。
自転車を止め、少し歩いて上からの構図。
オートバイ天国ですね。車はGWにも関わらずほんの少しだけ。
自転車は2台しか会いませんでした。
UFOラインの語源は"雄峰"だそうです。
でもUFOの目撃情報もあったらしい。私は遭遇しませんでしたが...
下りが始まりました。さらば絶景!
山荘しらさ。カフェも併設されてるようです。
ボトルが空になりましたが、水は現地補給。
良い写真が撮れました!
もう少し下って土小屋terrace
ここにはショップも自販機もあります。
3個目の補給はよもぎ餅。
ピークを過ぎたとは言えなかなかのアップダウン。
まだこんな標高です。
石鎚スカイラインを下って石鎚国定公園の入り口まで下りてきました。
ヘップバーンのお見送り。
しばらく人里を走ります。
住みたいなあ。マジで!!
今日のルートにはもうひとつピークがあります。
黒森峠985m。六甲よりちょい高い。
面川ダム。
今日は激坂こそありませんが、登り距離が長く脚の疲労は貯まっています。
ヒィハァ・・・ ガンバレ、峠越えればあとはホテルまで下りだけだぞ!!
到着。黒森峠。
クロモリで黒森峠を走破!
お約束の一枚です。
最後の豆大福を補給。
うーん。峠の手前で食べとくべきだよなぁ...
東温市に入ります。
東温ってローマ字だとカッコいいよね。
黒森峠、石鎚側からの登りの景色はイマイチでしたが、西へ向けての下りの景色は素晴らしい!! 大パノラマが展開されます、
振り返って一枚。
緩やかなつづら折りを満服になるまで味わいながら下ってきました。
途中でオートバイが一台転倒しててちょっと渋滞。
ひどい怪我などは無かったようですが、安全にまいりましょうね。
平地に下りてきました。
あそこまで行って帰って来たなんて!!
ロードバイクのポテンシャルって凄いもんです。
18時 ホテル着。
最高の1日だったなあ・・・!
昨日と同じお店で中華風の冷やしうどん。
サービスでふた玉いただきました。
走行距離 144.6km
獲得標高 2,881m
天気に恵まれたし予定通り走れたし、最高のライドでした。
南国の山は北の方の山とはまた色々違うみたいです。
四国は自転車には良いなあ。老後に住みたい有力候補です!
続く → 2022.5.3 二泊三日四国-3 しまなみ海道
2022.4.10 リア32Tで2つの宿題を片付けます

35°33'09.0"N 140°18'51.2"E
35°33'54.5"N 140°19'13.4"E


35°46'05.5"N 140°13'03.0"E
2022.3.30 塩尾寺再び


走行距離 23.7km
獲得標高 384m
最高勾配 25.4%
(RWG調べ)
前出の → 関西ヒルクライムTT 峠資料室さんでは塩尾寺はAクラス。
「登録峠中でも屈指の激坂。難易度は高いので、初心者は避けるべき」と書いてあります。改めて自分の実家がとんでもないところにあることに気づきました。
(とんでもなく恵まれている?w)
武庫川CRを7〜8km走れば六甲や塩尾寺という難関山岳の入り口に辿り着けます。60〜70km走らないと山に辿り着けない房総の環境の方が特殊なのでしょう。
西宮にこそ山バイクを一台置くべきなのか?
うーむ、悩みは尽きません。
2022.3.20 勝手に山だらけ(改)ふたりぼっち
BRM319千葉200km山だらけ改

ただし前評判では「血も涙もないコース」らしい。
楽しみ半分怖いもの見たさ半分でエントリーしましたが、当日(3連休初日の土曜日)どうしても外せない仕事が急遽入ってしまいDNS・・・
雨予報でしたが夜明け前に止み、朝からキレイに晴れ上がりました。(夕方から崩れましたけど)
ルートはGarminに入れたし、ブルベマネージャー(スマホアプリ)もセッティングしたし、権利放棄書にハンコまで押して準備は万端でした。大変残念です。
AkoさんとFBで「近いうちぼっちアタックでもしようかな〜」なんてやり取りをしてるとWakiさんからの書き込みが。
「明日一緒に走りますか?」
Wakiさんのタイミングの良さ、フットワークの軽さに嬉しくなってしまいます。
本番の翌日にふたりぼっちアタック決行!
さてコース。
一見地味です。でも平地が全くありません!
海岸線に降りません。景色見るとこもグルメポイントもあまりなさそうです。
距離を稼げる区間がないので時間勝負になるでしょう。
大体は知ってる道なので、みんないやらしい坂だという見当はつきます。
ドSがドMのために引いたみたいなルートじゃないですかw
今日のバイクはこちら。DEDACCIAI STRADA NERISSIMO。
ホイールはレーゼロ。スプロケ11-32T(初体験)。
山の守護神です!
それから足攣り防止ミネラルタブレット。
ボトルに2粒落とせばOK。
山だらけには必須。重宝しています。
5:30に出ます。本番と同じく7:00スタートにしました。
スタート地点まで25km。夜明けが早くなったなあ。
市原のファミマで朝食を。
おはようございます! 久しぶりです。
Wakiさんはこの3連休、土曜と月曜が仕事だそうで今日がたまたま空いてたとのこと。明日がツライことになりますね。申し訳ない。
二人ライドは2016に勝浦行った時以来かな。
まずは房総横断道路409まで南下。
丹原林道始まりました。
このあと音信山林道、万田野林道、とハシゴします。
クルマも来ないし、つもる話を肴にオッサン2人だらだら並走w
気合など入れて挑むと返り討ちにあうであろうことは共通認識です。
フォトチェック1 永昌寺手掘りトンネル 8:42
大福山を月崎から登ります。
大福山には7本のルートがあり隅々まで調査済み。
フォトチェック2 大福山展望台 9:20 仮想貯金28分
ちょっとサボり過ぎじゃない?w
小用を足します。
男は丸見えでも構わないという大時代的な公衆トイレ観 スゴいw
大福山の東屋、撤去されちゃったんですね。
ここは建て直して欲しいな。良い休憩ポイントだったので。
大福山バビュンと下って大多喜君津線。
PCではありませんが久留里のセブンで補給します。
47キロくらい走ってるしPC1は更和だし。
93号・もくもく村の峠を越え、前半のボス鹿野山。
それにしても32Tの威力は絶大です。ここまでインナー使ってません。
いやいやいや、リア32Tの破壊力スゲェ!!
28Tでダンシングしてる鉄人Wakiさんの横をシッティングでスルスルと抜けてしまいました。私、鹿野山秋元ルートであんなダンシング絶対続きません。
レーゼロもパワーロス最小限でしょう。まさに目ウロコです。
私はロードバイクに乗り始めて以来、いったい今まで何をしていたのか?と言うくらいの衝撃です。
PC1 更和セブン 11:23 貯金23分
大山千枚田で記念写真。余裕はないんですがじっくり思い出を残しましょう。
頑張っても認定もらえるわけじゃないしねw
このコースの一番しんどいとこです。ここもデカスプロケの出番。
苦しまずにここ登ったなんて初めてです。
自衛隊駐屯所まで下ってその先のみねおかいきいき館
フォトチェック3は白牛です。13:14 貯金34分
向こうの山から下って、長狭街道渡って、清和県民の森を登っているところです。
非道いことさせるなあw
清和県民の森の敷地を抜けスカイラインへ合流する道。
ここは初めてです。林道淵ケ沢線〜大鹿倉線。とても良い道でした。
しかしWakiさん曰く「いい道だけど使い途がないんですよ〜」
確かに・・・
スカイラインをバビュンと下ってダラダラと三石山観音寺。
その先の展望台駐車場でトイレ休憩。
工事中の蔵玉トンネル。ここ通りたかったトコです!
しばらく前にインスタ映えするというので話題になってました。
新筒森トンネル抜けて老川十字路曲がって太田商店。毎度お世話になります。
PCじゃないけど食事にします。更和PCから何も食べてないし。
フォトチェック4 チバニアン 16:36 貯金24分
伊藤大山を西から登ります。BIG-ONEハンバーガーへ続く道です。
ここはしんどいんだ・・・
そのかわりご褒美のダウンヒルは爽快!
PC2 上総大多喜バイパスセブン 17:23 貯金21分
この辺りからコースに対する不満が噴出し始めますw ギリギリ隊ですが、まあ何とかなりそうだねーと言うことで相変わらずダラダラ走り。
リア32T。そもそも中古ホイールに付いてたオマケですが。
フレーム買ったりホイール変えたり細かなパーツグレードアップしたり...
いろいろやったけど、スプロケを28から32に変えるだけで他のこと全部要らなかったんじゃないの? 少なくとも私のニーズの優先順位はこちらでした。
28Tで激坂登るのは私の場合はただ耐えているだけで、トレーニングにすらなってなかったんじゃないか? でかいスプロケがカッコ悪いと思うなら(私はそうでもないのですが)そこから小さくしていくよう、練習を重ねるのが正しいのではないか?
とにかく今日を境に私の走り方は変わると思います。
ずいぶん遠回りしたもんだ・・・
大多喜から連続ヘアピンを登ります。
緩やかだけどめんどくせ〜。
野見金山。もう会話は恨み辛みのみw
フォトチェック5 笠森寺 18:36 貯金24分
ここの参道は登らなくてもいいらしい。助かったw
リア滑るほどの激坂なんです。
先週も通った長生庵の坂。これで坂らしい坂は終わりのはず。
ご丁寧なコース作りに愚痴がこぼれますよホントw
でも昨日の本番走ってた人達は夕方から豪雨に遭ってますからね。
今日の方が条件恵まれてるんです。
フォトチェック6 ロングウッドステーションバス停 19:29 貯金19分
まだあるよ! うぐいすライン二段坂。当ブログの扉絵です。
別に難関ではないけれど、本気出せばいつでも十分死ねる坂です。
ひとつミスを犯してました。200kmで考えてたけどコースは206km。
ギリギリ隊だとこういうのは命取りになりかねません。
ゴールまであと387m。
最後の最後も表通りではなく、坂のある裏道通ってゴールへアプローチw
ゴール〜。8時21分。なんとか時間内完走!
私「さあ何か美味しいもの食べにいきましょう!!」
W「どこもやってないス」
あ、コロナの蔓延防止措置が解除されるのは明後日からか!
腹ペコのまま帰途に就きます。悲しい・・・
走行距離 206.8km (プラス自走片道24km×2)
獲得標高 3747m
数値だけ見ると驚くほどではないですが中身は修行走です。
相当激しい坂トレ周回コースを一日中走ってたみたいな感覚です。
山だらけ、今後も改造重ねていくのかなあ・・・?
この二週にわたってのバイクの検証は私的には機材革命でした。
自転車というのは平地と坂では別の乗り物ですね。先週はお尻の筋肉が痛くなり、今週は太ももの前面がダメージ負ってます。
11S・32T・レーゼロじゃなかったら完走出来てたか怪しいです。
それとやっぱり二人で楽しく走ったのが大きいですね。
二人ともダラダラお喋り走りをし過ぎたことは十分自覚しています。
度々補給してるし、フォトチェック毎に写真大会してたしw
でも真面目に走っても1時間は縮まらないだろうなぁ。
これ単独走だったら愚痴こぼす相手がいなくて辛かったと思います。
一緒に走ってくれてWakiさん、ありがとう!!
感謝です。
認定も 無いのに頑張る 弥生坂
2022.3.2 神戸山岳150km
西宮の実家に常備されることになったPana。
温室に置かせて貰っています。
スタンドとボンプも買い込みました。
こちらでお世話になってるのは → もりさいくるさん
ウチから一番近いスポーツバイク屋さんです。
深夜、酒の肴にルートを探索。
酒はズブロッカ。ロゼは初めてです。
うわ、これ甘いな〜...
私は六甲以北の道はほとんど知りません。
オダックス近畿さんのブルベルートを参考にします。
面白そうなのが出てきましたよ〜
近畿200km神戸 VALE TUDO → RWGPS
219.3kmで5,814mアップ。超山岳じゃないですか!
4,500登った後、最後に生瀬から六甲登れだと?
完走できる気がしません。まあ行けるとこまででいいや。
ちょっと兵庫山岳の入口を覗いてみるか、くらいの気分で。
神戸発・着なので西宮からだとスタート地点までの往復が長いな...
六甲を最初に持ってくることにします。
7時スタート。
天気が冴えませんが、9時頃から快晴になるとの予報です。

瓦木中学校。母校です。
私が通ってた頃は周囲は一面ネギ畑でした。

廣田神社近くの17%坂。
こないだ霊柩車の助手席でこの坂を降りて来たっけなあ・・・

西宮市立満池谷火葬場。
お世話になりました。
このあと82号(大沢西宮線)、鷲林寺経由で甲寿橋へ。
この道えらくしんどいです。交通量も多く大型トラックがガンガン通ります。
逆瀬川から来たほうが楽やったんちゃうやろか?

甲寿橋。左折してここから六甲です。
雨降ってきたよ!! おいコラ気象庁!!

六甲登ります。とにかく温存策です。
ここで疲れてしまったら1日が終わります。
でも疲れずに六甲登るなんて絶対出来ませんがw

とりあえず一軒茶屋。雨と霧で結構濡れました。
もう疲れ果てていますw

西へ向かいます。昨日の雨でも溶けきらなかったか...
防水じゃないけどウインドブレーカー着込みます。下りだし。

山手幹線まで下りて来ました。気温も緩んでホッとします。
雨から一旦逃れられました。しかしここも地面濡れてるな。

護国神社横のヒドイ坂。長峰坂と言います。
この坂を877m登り切ると私の母の実家があります。
→ 2017.3.10 六甲・長峰坂を登ります

新神戸から北野通りを抜け、再度山(ふたたびさん)入り口。
いきなりコンクリ◎◎坂。
ここは自動二輪禁止なんですよねー。むかし車で何回か来たっけな。
ビーナスブリッジというデートコースがあります。

自転車で再度山上るのは初めてです。
一軒茶屋ほどではないですが十分キツイ。
六甲メニューを最初に持って来たのがムチャだったか・・・

ペース上がりません。
こんなの出てくるんだもん💦

2回ほどアップダウンがありますが再度山のピークはこちら。
ここ過ぎたらこの先は完全に未知の道。

少し進むと森林植物園の西口に出くわしました。
トイレお借りします!

補給タイム。
今日は簡易リュックにパン3個、饅頭3個を詰め込んできました。

ひと休みしたのでしばらく快適に走れました。
いくつか峠を越えました。

大変気持ちの良い道です。
こんな良い環境を知らずに阪神間だけで狭苦しく生きて来たなんて!
兵庫県民として生きてた人生前半、もったいないことでした。

三木市に入ります。ここまでが神戸市だったか。

このピークの向こうは三田市。

千丈寺湖。

ほほう、ここが花山院か。
確か激坂で有名なとこだったはず。
おとといの塩尾寺に並ぶような坂らしいので迷うことなく今日はパス!w
遭難しちゃいますよ。またいつか日をあらためて。

また雨が降って来ました。おいコラ気象庁!!
道端の大きな樹の下で雨宿り。
補給食の豆大福と黒糖饅頭を貪ります。

ろくに下調べもせず走っていますが、この峠越えが異常に苦しい。
ここ絶対有名な激坂ポイントでしょ!?

ピークっぽいところに出たので、後で調べるため写真を撮っておきます。
永沢寺で検索かけたら案の定たくさん出ましたよ。ヒルクライム情報がw

今どこを走ってるのかさっぱりわかりません。稲川町に入るらしい。
また雨に遭っています。おいコラ気象庁!!
15時回ると急に冷えて来ました。

丹波篠山市。
自分がどこ通ったのか後でGoogleストリートビューでチェックしたのですが、どうしても同じ景色に出くわしません。どうやらストリートビューではまだ合併する前の「篠山市」の表示だったみたい。

大阪府の北西の一番端っこをかすめます。
そろそろ16時です。距離は当初の予定の6割くらい。
予定ではこの後まだ激しい峠がたくさん、大きなピークが3つ待っています。
走破出来そうな気がしないし、無理に回ったら帰宅は深夜になるでしょう。
そもそも今日は天気予報信じてたのでレインウェア持ってません。
風邪ひいちゃうよ... ここでルート攻略はお終い。
このまま173号で帰途に就きます。

国道173号線。川西へ向かって延々と下ります。早い速い。
そんなに標高高いとこにいたのかー。寒いはずだよ。

一庫ダム。
正直に白状します。読めませんw 調べました。
「ひとくらダム」でした。

池田で右折して宝塚へ。
宝塚まで帰ってくればもう地元。安心です。

おお!手塚治虫記念館だ!
また今度ちゃんと見学に来ます。

走行距離 156.7km
獲得標高 2,955m
18時半頃帰宅しました。
いやあ、辛かった。ルートには完敗です。
雨に何度も降られたし一番キツイ六甲山を最初に持って来たのもビミョーですが、そういう言い訳なしでも完走は厳しかったと思います。
後半の厳しいとこ全然走ってないし、下調べ含めて全く準備不足です。
まあ今回は六甲の向こう側へ初めて足を踏み入れ、色々情報を得ました。
今度は暖かい時期に、キツイ登坂は避け距離を伸ばしたいな。
春雨も 汗で流れる 永沢寺
翌々日。神戸空港。

おみやげを大量に詰め込み帰ります。

帰りの便では左手に富士山。

三浦半島だ!

これはもしかして・・・?
帰って検証しました。やはりマザー牧場でした。
こんな近くに見えるのか!
来週は延期になってた佐原300、その次の週は山だらけ改200です。
早く暖かくなんないかな。冬が終わるのが楽しみです。