fc2ブログ

2023.夏 フーデリ・トレーニング


更新が滞ってしまいました。
自転車に乗っていないわけではありません。
むしろこの夏は自分史上もっともハードな夏トレに明け暮れてました。
タイトルにもある通りフーデリ(フードデリバリー)にハマっていますw

339153963_602261791557693_8942349111343228132_n copy
バッグ装備で一軒茶屋まで。さすがに依頼は来ませんでしたがw


母が一人暮らしになって以来こまめに帰省しています。
しかしこちらにいる間ヒマを持て余すのは確かで、以前登録して放置だった○ーバーのアカウントを動かし始めました。
始めてみるとこれがまあ色々と面白い!!
それに色々と都合が良いのです。


IMG_7840.jpg
サービス提供エリアなら日本中どこででも好きな時に稼働を始められます。
全てはスマホアプリで管理されます。


IMG_7789.jpg
アプリを待ち受け状態にして配達依頼を待ちます。
私の場合は依頼を待ちつつポタリング。依頼ハントですね。
あまり市街地から離れると依頼を受けにくくなります。


1_20231031075641953.jpg
西宮でのある1日の記録 (Strava)
50〜80kmくらいは走らされます。

真夏の市街地トレなんて通常は出来ませんがフーデリだとやれてしまいます。
・適度にインターバルが取れる。
・依頼が来ると嬉しい。
・次々とお題が与えられるので退屈しない(結構ハードなものもあります)。
・報酬が貰える(クッソ安いですけどw)。



そんなこんなで西宮に滞在。
IMG_7805.jpg
古い友達と音楽活動をし、
(今回はWINGS演りました。聴いてくれる方も同じくらいの年代なのでウケは良かったように思います)

IMG_7798_20231031104509922.jpg
タイヤを変えました。パナのAGILESTからの履き替えです。
MICHELINは初めて。グレードダウンですが今のところ不満はありません。
AGILESTは意外と繊細だったかな。

IMG_7799.jpg
Macがお亡くなりに! ストレージ不良っぽい。

IMG_7866.jpg
仕方なしに心斎橋のAppleストアへ。M2のMac miniを買いました。
ちなみにこの日は新型iPhoneの発売日。店に入るのに並ばされました。




IMG_7794.jpg
配達中。甲子園球場のあたりへ。
この写真は確か高校野球決勝戦終了後。


IMG_7791.jpg
甲子園の近くにはこんなローソンもあります。
タイガース、今年は来そうだな!!








IMG_7821.jpg
千葉に帰ってきても、西宮で稼働してたアプリは同じように続けられます。
西宮には自転車配達員はたくさんいたし、全身サイクルジャージでバッチリ決めている人も度々見かけましたが、千葉では自転車配達員は少ないですね。近距離ではロードなら原付より優位な状況も多々あります。狙い目かもしれません。


千葉市街地でも知らなかった道はたくさんあり、新鮮です。
IMG_7853.jpg

IMG_7852.jpg
距離はボーナスが付くこともありますが坂は考慮されません。
市街地の激坂にはとんでもないのがあります。鍛えられますw


怒られたり苦情を言われたりすることはほぼないのですが、最初の頃は慌てたりモタついたりと色々ストレスでした (ワケのわからない造りのマンションとか、マップのピンズレとか)。お客さんに申し訳ないという気持ちばかりです。しかしだんだん勘どころがわかってくると、効率よくスムーズに回れるようになりました。
ストレスがなくなると走ることがピュアに楽しくなります。


IMG_7823.jpg
灼熱配達の中、お客さんから差し入れをいただいたり、

IMG_7825.jpg
高層マンションからの景色を眺めたり、

IMG_7838.jpg
結構な充実度です。
今まで別に行き詰まってたワケではありませんが、週イチライド生活ではこれ以上自分に何か変化が起こるとは思えません。ローラー嫌いだし・・・w
フーデリはかなり鍛えられそうです。
・依頼が来たらお店までダッシュ。
・ピックアップ後は水もこぼさぬハチロク走り。
・しかし速度キープ。食べ物を預かる以上、温かいものも冷たいものものんびり運ぶわけにはいきません。この辺り、私は食べ物に関しては根がストイックなのです。
・チャリ降りて公団なら最大五階まで徒歩登り。

あと、
・メジャー2社掛け持ちで収入的には少しマシになります。
・毎日50km走れば異常に元気で健康。メシが美味くて早寝早起き。
・自己満のみで鍛えた貧脚が多少なりとも社会の役に立ちます。
・「稼いでくる」という言い訳でいつでもチャリに乗って出かけられますw
・・・etc


IMG_7895.jpg
TIOSTAR DOMEから望む満月。

千葉でのとある1日。
2_20231031135638a5f.jpg
結構な距離を走ることもあります。
稲毛から幕張、西千葉、宮野木くらいまではどんどん行かされます。
オファーが重なると時には若葉区や四街道まで行くことも。



IMG_7842.jpg
阪神、リーグ優勝の瞬間!!







またまた西宮へ。
IMG_7875.jpg
まずは六甲。

96E6C43A-29C9-46A9-B1B7-B8953A47B054_1_105_c.jpg
三宮の老舗ライブハウスChicken Georgeへ友達のライブを観に行き、

IMG_7868.jpg
梅田の阪神デパートへ。

そして空き時間にはフーデリ・バイト。
IMG_7877.jpg
これを生まれ故郷の町で始めたというのがツボだったかもしれません。
子供の頃自転車で走り回った町角を50年後の今、同じように走り回ります。
自分で思い出した道ではなく、記憶から無くなってた道をアプリに指示されます。
懐かしさや新鮮さ、ノスタルジーと地震で生まれ変わった町並み。
いろんな記憶と景色が入り乱れて心が揺さぶられます。


これは私にとっては新しいジャンルの自転車の乗り方で、ショート目的地の連続。
ほぼ都市型ロゲイニングですね。賞品がイコール収入となります。
(それでも稼ぐのが目的なら原付か電チャリの方がいいと思いますが....) 
始めた頃は配達依頼を求めて街中を走り回りましたが、最近は完全自宅待機です。
次から次へとお題を出されるのはむしろ快適で、飽きることがありません。
今のところ依頼が来ると喜んでいそいそと出かけています。











全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
プロフィール

hiros

Author:hiros
千葉在住。
50過ぎてからロードバイクに目覚めました。
週5日間、座りっぱなしの自営業。

アルバム
最新コメント
リンク
カウンター
人気記事
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
2063位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
自転車・サイクリング
123位
アクセスランキングを見る>>