fc2ブログ

2016.11.4 幕張CYCLE MODE 行って来ました




今年も始まりました幕張CYCLE MODE!



DSCN5590.jpg
普段乗りのOTAKEで出かけます。
そろそろカーボン車も欲しいな、と夢でのたうち回っている今日この頃です。




DSCN5592.jpg
専用駐輪場に止めます。
書類提出・身分証提示とえらく面倒ですが、高級車で自走の人も多いですからね。




DSCN5593.jpg
開場の11時前に着いたらこの長蛇の列!


試乗パスのリストバンドをもらい、チケットを買って列に並びます。


DSCN5594.jpg
入場したら正面にRIDLEY

DSCN5595.jpg
左にはPINARELLO

DSCN5596.jpg
右にはDE ROSA




しかし今年は明確に目的があります。
まっすぐにBOMAのブースに向かいます!
DSCN5598.jpg
最近BOMAが気になって眠れません。
ブルベ会場に行くとやけにBOMA率高いんですよねー。
試乗の列に並びます。



まずはALLUMER-α[アルマー・アルファ]
オールマイティな車種です。
DSCN5597.jpg
うーむ・・・見事に無味無臭。
高レベルでバランスが取れているとも言えそうですが。
こういうのが飽きないのかな・・・
コース2周では答えが出ません。



お次はVIDE[ヴァイド]
DSCN5599.jpg
おっ! これはわかりやすい。
硬くてパリパリ走ります。
カタログには純レーシングモデルとあります。
こっちの脚が負けるのは目に見えてますが、キモチ良かった!
私はカーボンには軽さとパリッとした硬さを求めているようです。



BOMA3台目はRS-I[アールエスアイ]
DSCN5600.jpg
ふむふむ。コイツはしなるのね。
ロングランや坂にはこっちかな。
カーボンスポークの高級ホイール履いてます。
超軽量モデル。






InterMaxのブースにやって来ました。
DSCN5602.jpg
この時間になるともう試乗はどこもいっぱい。
とりあえず順番待ちの少ないDedacciai


nerissimo(ネリッシモ)
DSCN5603.jpg
エントリーグレードですがこれは良かった!
見事なベストバランス。価格帯よりふた回りグレード高い感じです。
パーツ、フレームOEMも大々的に手がけるDedacciai社。
縁の下の力持ちっぽいイメージですが、技術の集積とかすごいんでしょうね。




インタマ乗りのインタマ贔屓ではないのですが、
やっぱりいいブランド扱ってると思います。
お次はKUOTA
DSCN5601.jpg


今KUOTAで一番人気だというKOUGARに乗りました。

DSCN5605.jpg
うわ。やばい。これガツンと来た!
現代のカーボン車というのはこういうものなのか・・・
漕ぎ出しは軽く、踏み込めばシュン!って進みます。
エアロってみんなガチガチなのかと思ってましたが、しなやかさもあります。
クロモリ&アルミ脳では解析不能です。



展示のKOUGAR。
DSCN5604.jpg
エアロフォルム。扁平シートチューブ&ビラー。
フロントブレーキはフォーク後ろのエアロ。
リアブレーキはチェーンステイ下、ダイレクトマウント。
かっこエエ〜・・・

でもこんなの乗ったらダラダラ走ること自体、許されないな・・・
ウェアもチグハグなの着れないし、お腹も引っ込めなアカンし・・・





あああああ困った。
腹減った飯にしよ!





DSCN5612.jpg


一息つきました。
そもそも私はカーボン車に何を求めているのか?

ロングライドならクロモリです。パナには圧倒的な信頼を置いています。
ただクロモリで坂や周回練は苦しい。
そっちはアルミのInterMaxの出番ですが、さすがに15年前のレーサーです。
見た目はサイコーに気に入ってるんですが、いろいろとキビシイ・・・ 

私はカーボンフレームに、ロングライド以外の全ての用途を
カバーしてもらいたいのです。






さて食後。


おっ? ピナレロブースが意外と空いてる!
DSCN5613.jpg
・・・ではなく、DOGMA F8の試乗とDOGMA F8以外のモデル試乗の
2コースに分かれていたのでした。
前者は渋滞、後者はガラガラですw




PINARELLO GAN(ガン)
DSCN5614.jpg
乗り出しは意外とフツー。
しっとりと落ち着いた感じ。際立った軽さも感じません。

屋外に出るあたりでコースが空いたのでちょっと踏み込んでみました。
ドヒュン!! うわ何じゃこりゃ!!

数台追い抜いて、まだまだ加速しそうです。
これはまさに機材ドーピング!
これでDOGMA F8乗ったらどうなるんだろ?






充実した1日でした。
去年より少しは乗り味わかるようになったかな。
DSCN5615.jpg

鈍い感性で感想まとめ。


・やはり高いモノはイイ。
・でもホイール・パーツ・装備で試乗車独特の軽やかさは無くなるんだろうな。
・フレーム買いで現在のパーツ引き継いだら、多分試乗の新鮮味は三割減。
・当然ですが、試走コースでは振動吸収性と坂はわかんない。
・出店してないメーカーのまで考え出すと思考停止・フリーズ。
・私の場合、一定以上のグレードのカーボンフレームは全部OKになってしまう。





まあ迷ってる間が楽しみということです。
DSCN5618.jpg
日が短くなりました。家路を急ごう。



DSCN5620.jpg
くれるものは全部もらってきました!









翌日も幕張の大自転車祭りは続きます!
DSCN5631 copy
地元でこれやってくれるなんて、どんだけ天国なんでしょう。


DSCN5629 copy
幕張海浜公園MTB広場。


DSCN5634 copy
シクロクロスレース。シクロ人口多いんですね。
オフロード嫌いじゃない・・・やばい・・・
ところでMTBクロカンとシクロってどう棲み分けるんでしょう?


DSCN5665 copy
こちらは幕張クリテリウム。


DSCN5663 copy
コースは小さいですが一部交通規制して行われます。
写真はフェミニンクラスタ。


DSCN5667 copy

今年も満喫させていただきました。
来年も頼みますよ!



コメントの投稿

非公開コメント

No title

ドグマ買えないからGANですよGAN♪

No title

ピナレロ乗ったの初ですが鮮烈でした。
こういう刷り込みはやばいな〜
信者になってしまいそうです。
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
プロフィール

hiros

Author:hiros
千葉在住。
50過ぎてからロードバイクに目覚めました。
週5日間、座りっぱなしの自営業。

アルバム
最新コメント
リンク
カウンター
人気記事
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
2063位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
自転車・サイクリング
123位
アクセスランキングを見る>>