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2016.11.29 IRCチューブレスを履かせてみた



ここのところ今履いてるMAVICイクシオンでパンク頻発。
もう限界だと気付きました。



仮面ライダーアマゾンに助けを呼びます。
DSCN5735 copy
翌日届けますって書いてたくせに翌々日に来やがんの。
困ったもんだぜアマゾンライダー。




次はコレだと決めてました!
DSCN5736 copy
IRC チューブレス RBCC

 → IRC products formula


初チューブレスです!
Shimano Dura-Ace WH-7850が2wayだったので
そのうち試そうと思っていました。




ネットで情報を漁ると「きつくてハメるのに苦労した」談ばかり満載です。
覚悟を決めて丁寧に始めます。
DSCN5737 copy
説明書通りにリム内側をキレイにして石鹸水を塗ります。
私は洗剤を薄めました。





ビードをリムのくぼみに落とし込み、フツーに手順を進めます。
DSCN5739 copy
さすがにクリンチャーよりは固いですが、専用タイヤレバーで
それほど苦しむこともなくハマりました。
IRCも常に改良・進化を続けているし、SHIMANOとは相性もいいのでしょう。




ウンウン、イイ感じ。
高めにエアを入れて一晩放置します。
DSCN5741 copy


翌日、前輪のエアが抜けています。ガッカリ・・・
ゴミでも噛んだかな・・・?
気を取り直して洗面所に水を張り、エア漏れ箇所を探査。







ここでした!
使わず放置していたチューブレスバルブ用のゴムパッキン。
経年変化でカチカチになっています。
IMG_23112 copy
替えのゴムパッキンはホームセンターで売ってました。内径4.8mm。
多分シーラントや水道用漏れ防止テープでもいけるんじゃないかな。
このまま不安を抱えていたくないので、後輪も取り替えます。



DSCN5742 copy
ついでにスプロケ掃除も。





テスト走行。
あまり乗り心地が良くありませんw
これは高圧にしてるからだな・・・8.5bar以上入れています。
リム打ちパンクがないのでクリンチャーより低圧で使えるのもチューブレスの強み。
エアを抜いていくと・・・ しんなり優しい上品な乗り心地に!

IMG_2293 copy

確かに接地面のパーツが一つ減って、ダイレクト感が増しました。
ラテックスもいいけど、エア抜け・補充の手間がかかりますからね。
メンテフリーならチューブレスに軍配!





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Author:hiros
千葉在住。
50過ぎてからロードバイクに目覚めました。
週5日間、座りっぱなしの自営業。

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