fc2ブログ

2018.5.11  装備的にストレスを撲滅したい



今年も600ブルベにエントリーしてしまいました。
ロングではとにかく快適性が最優先だと、去年身をもって知りました。
ストレスになるネガ要素は排除せねばなりません。
快適じゃないまま長距離走っても楽しくないですからね。



・まずはシューズ

IMG_2797 copy
去年買ったGIROのSPDシューズ。私には細身すぎました。
それでも少しは馴染んでくれないかなーと無理して履いていたら、小指の付け根の関節が腫れあがる仕末。
残念です。シューズのネット買いはリスク高いです。



で、古いシマノSPDシューズ。
しかしこいつはソールが柔らかく、ロングを走ると足の裏の一点に猛烈な痛みと痺れが出ます。ソール剛性の高いものに替えればいいのでしょうが、本格クロカンのハイエンドモデルになってしまいます。
SPDシューズは流通が少なく、試着もなかなか出来ません。
IMG_3442 copy
そこでステンレスの中敷きを入れてみました。釘踏み抜き防止用の現場用中敷きです。ソールは明らかに硬くなり近所を走ると調子良かったので、去年これでチーバくん600に出ました。

地獄を見ました・・・

自分の足の裏が板になりました。
もうこりごりです。



IMG_3662 copy
結局はTIMEペダル導入。
踏面が広くなるので私のSPDシューズのように痛むことはありません。

IMG_3671 copy
シューズは幅広定番のSIDI。
これでシューズの快適性は一応確保。



・サドルは・・・

20151124183620d8f copy
SELLE SMP HELL。今のところこれで文句はありません。
トナさんに借りてるSMP Compositはもっといいのですが、ロングではパッド入りのHELLが無難でしょう。



・フロントバッグ

これもストレスの種でした。
IMG_4326 copy
フロントバッグは定番のモンベルです。
しかし私の所持するフレームのヘッドチューブはみんな短く、どれにつけてもフロントタイヤと干渉してしまいます。
モバイルバッテリー、チューブ、ジェル系補給食等、結構重たいものを入れてます。
しかもこれ防水じゃないので、雨がしみるとバッグ自体が重量物になりグニャリと垂れ下がります。
このフロントバッグは使い勝手が良いので、完全防水版を望みます。
私はモンベル信者なので。


IMG_4324 copy
ベルトではなくガチ固定にします。
リクセン&カウルのフロントアタッチメントのセットです。


IMG_4328 copy
バッグ本体にアダプターをネジ止めします。
この改造も定番のようですね。


IMG_4316 copy
フロント周りをいじってたらシフトワイヤーが痛んでることに気づきました。引っこ抜いたらこのありさま!
ヤバイヤバイ・・・ 気づいて良かった。


IMG_4408 copy
フロント周りはこんな感じ。
このリクセン&カウルのアタッチメントはワイヤー固定で、重量に極めて強いです。
バッグにつけたアダプターにガッチリ噛みつきます。


ついでに・・・
IMG_4406 copy
手持ちの余ってるポーチにマジックテープを縫い付けます。
マメでしょ? w


IMG_4407 copy
最近はやりのフロントポーチです。
これは便利です!!





・サドルバッグ

DSCN4993_20180516111902bb9.jpg
もうこれがストレスでストレスで・・・!!
この安物のでかサドルバッグはビリビリに破り捨ててやりました。


P9170182 copy
今のところオルトリーブ一択ですね。ブルベならこれでいいでしょう。
それ以上の彷徨いロング旅にはリュック背負っていくと思います。




・ポンプ

空気圧ゲージ付きのフロア型がやはり安心です。…かさばりますけど。
チーバくん600ではフロアポンプを持ってた方に助けていただきました。
パンク修理後も適正空気圧で走っている、という安心感は捨てがたい。
携帯ハンドポンプではどうしても低圧ですからね〜
パンク修理直後にリム打ちパンクなんかしたらストレスで倒れてしまいます・・・
P5110001 copy
取り付け位置に悩みました。
シートチューブ・ダウンチューブだとどうも脚に干渉します。
トップチューブ下しかないか・・・
しかしちょうどいいアダプターが手元にありません。
オルトリーブ・サドルバッグの下にいい空間を見つけました!!



・その他

IMG_4409 copy
ボトルケージ増設です。すぐに夏になるしね〜。
今回は輪行袋専用です。


IMG_3664 copy
ポータブルスピーカー。
これは今、いいものが安価で大量に出回っています。
一人ぼっちで深夜の峠越えをする時には、本当に重宝します。
眠気覚まし、退屈緩和、野生動物除けにもなりそうだし。

あと選曲が意外と難しくて面白いです。
脚を回しながら聴くとあまり好きじゃなかった曲が信じられないほど輝いたり、大好きなミュージシャンなのに深夜の峠で聴くと驚くほどショボかったりします。


ぜひ試してみてください。




IMG_4404 copy

さてさて、今年の600ブルベ・・・

 →  BRM512千葉600km(青沼静馬)※ナイトスタート


明日0時発、行ってまいります!








コメントの投稿

非公開コメント

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
プロフィール

hiros

Author:hiros
千葉在住。
50過ぎてからロードバイクに目覚めました。
週5日間、座りっぱなしの自営業。

アルバム
最新コメント
リンク
カウンター
人気記事
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
1621位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
自転車・サイクリング
101位
アクセスランキングを見る>>