fc2ブログ

2018.6.2 千葉BRM400嶺岡 鬼の坂ブルベ 1




私がいま欲しいものはコレです。

IMG_3876 2
シューペルランドヌール(SR)認定メダルの2018版


さらに去年の経験から、
・スタート時に雨ならDNSしたい
・真夏のロングはコワイので避けたい
という条件を踏まえて、今年は2月からせっせとブルベ走っています。

そして現在、200、300、600を済ませ 残りは400のみ!

AJ千葉さんの直近の400はBRM602の瀬又と嶺岡の2コース。
瀬又コースは去年走りました。じゃあ嶺岡コースかな・・・

 →  BRM602千葉400km(嶺岡)

1_20180606063416b94.jpg
獲得標高5,102m!
ルートラボ調べなので多めの数値かも知れませんが、デカい山のない千葉で結構な坂ブルベです。600のコースが緩やかで大きなカーブを描いていたのとは対照的に、こちらのコースは小さなトゲトゲだらけです。
ヤバイなーと思いながらも、初夏の嶺岡林道を走りたくてエントリー!


IMG_4501.jpg
今回は車載で。(帰りはホント助かった・・・)
それにしても相変わらずのぶっ込み放置プレイ。固定方法とか考えないとなあ・・・


IMG_4505.jpg
到着〜。今日のスタート地点はいつもの袖ヶ浦海浜公園ではなく袖ヶ浦公園。
400以上はクロモリを選択したいとこですが、このコースはきつい坂ばかりなので
カーボンの Dedacciai STRADA NERISSIMO


IMG_4507.jpg
袖ヶ浦公園は初めて来ました。いいとこですね。


IMG_4508.jpg
ブリーフィング。お早うございます。
定員100名ですがエントリー19名、DNS1名の出走18名・・・
うーむ・・・地雷コースに足を踏み入れたか!?w


CIMG0007_20180606080812601.jpg
8:00スタート。行ってきます!
さあ、27時間以内に (明日のAM11:00) 無事帰って来れるかな〜・・・


5_20180606080811228.jpg
いきなりこんな道を通されます。(Google Street View)
かずさアカデミアと同じ丘を越えるので結構なアップダウンです。
ところでこれ林道じゃなく、れっきとした県道269号だそうで・・・
なかなかの荒れ道です。大丈夫か千葉県!?



CIMG0014.jpg
さて鹿野山。
前を行くのはHさん。
先月のBRM512千葉600kmでもご一緒してました。


CIMG0017_2018060610561825f.jpg
鹿野山林道一号を通ってマザー牧場正面へ。
どんどん抜かれましたが、こんなハードなコースに集まる精鋭さん達に合わせてたら最後まで持ちません。脚温存!脚温存!と自分に言い聞かせます。


CIMG0026_20180606105621a91.jpg
6月のもみじロード。
秋とは違う景色を見せてくれるでしょう。
この道は好きだなあ〜。


IMG_4509.jpg
もう少しで長狭街道というところで急に異音! 荷崩れでした。
サドルが後ろにずれています。私はSMPサドルで何度もこれをやらかしてます。
お尻を後ろに押し付けて走っているのでしょう。シートレールにもっとガッチリ食いつくシートポストに替えた方がいいのかな・・・
でも根本的にはポジションの問題でしょうね。


CIMG0029_20180606105622bac.jpg
横根峠。もみじロード終わり〜。
右折して長狭街道、佐久間ダム経由で鋸南方面へ。


IMG_4515.jpg
PC1 セブンイレブン安房勝山店
60km地点。1時間ちょいの貯金。
ここまで鹿野山越えて普通に山道走っています。
それほど消耗もしていません。
上等でしょう!!


IMG_4516.jpg
ここから嶺岡林道フルコースです。
足つり防止の ヤク注入!!


CIMG0036_201806070825385af.jpg
嶺岡林道スタートです。
私はこの道を房総のラスボスと考えています。
デカい山のない千葉で山岳気分を味わうには、林道4本が連なった嶺岡林道は素晴らしいルートです。景観的にも難易度的にも。



しばらく進むと野ウサギに出会いました。
CIMG0062_201806070825404e7.jpg

CIMG0063_20180607082541f91.jpg
まだ子ウサギですね。カワユスなぁ! (←死語)
突然の来訪者にビビって草むらに逃げ込むことを一瞬忘れ、舗装路の上を右往左往してました。脅かしてゴメンよ〜。

野生動物には優しくしましょう。鶴の恩返しこそ男のロマンの最たるものです。
狐を助けたらFoxy Ladyが、ウサギに優しくしたらバニーガールが深夜に恩返しに来てくれるかも知れません。



傷ついたキョンを助けたらキョンキョンが恩返しに来てくれないかなーとか、そのような妄想を膨らませつつ大山千枚田
IMG_4517.jpg
相変わらず見事な景観ですが、ここからの登りを考えると鬱になります。



せっかく稼いだ標高を千枚田までの下りでかなり吐き出しています。
嶺岡林道を繋ぐなら本来は千枚田まで下りて来る必要はないッ!! では何故に? 
千枚田から二ツ山への激坂 をコース作成者様がコースに組み込みたいからです。
CIMG0050_201806070925009fa.jpg
ワタクシ的にはこのブルベで一番苦しい区間がここです。
何とか足付きせずに登り終えました。ヒィハァ・・・


CIMG0065_201806070925012c0.jpg
410号を渡り嶺岡林道も最終区間。
左手にはパラグライダー離陸場。


IMG_4521.jpg
更にいくつかのアップダウンを繰り返してやっと見えた!
鴨川の海です!!


CIMG0080.jpg
平地だ〜!! PC2までの道のりを急ぎます。
キューシートからPC2のクローズが関門だと考えていました。


IMG_4524.jpg
PC2 セブンイレブン天津小湊店
107km地点。 50分の貯金。
10分貯金が減りましたが上出来!! 序盤のピークが終わりました。


CIMG0100_201806071040299e3.jpg
・・・と思ったら・・・すぐに山が始まります。
清澄山や麻綿原への登りじゃない分、楽させてくれるのかと思ったのですが・・・
なかなか厳しい登りが続きます。


黙々と勝浦ダム・粟又・養老と北上。
清澄ラインや大多喜街道ではなく、裏道の絶妙に厳しいとこを走らされます。
CIMG0104_20180607104031a7d.jpg
知ってる景色・・・伊藤大山の西、月出あたりの山岳特訓周回路だよ!!


8_201806071040284f6.jpg
小さなトゲトゲ区間・・・
楽じゃない・・・

着実にHPが削られていきます。



IMG_4529.jpg
PC3 ミニストップ市原田尾店
147km地点。 1時間ちょっとの貯金。
PC2〜PC3も結構な山でした。ヒィハァ・・・
ルートラボから難易度を推測する読解力が、私にはまだ足らないようです。


IMG_4527.jpg
MINI STOP 期間限定 静岡クラウンメロンソフト
嫁と娘が騒いでたヤツだな・・・
画像だけ送ってやろうw


CIMG0117_201806071137304c1.jpg
長柄山 裏道直登激坂ルート 20%完備。
まさかブルベでここ登らされるとは思わなかったよ・・・

私はちょくちょく遊びに来るのですが、初めてここに誘導されたブルベライダーは笑うしかないでしょう。
まあ距離は短いのでネタ的要素が強いですね。


IMG_4530.jpg
長柄山下って147号横断。
トップチューブバッグに差し込んでたアイウェアを、路上に落としてしまいました。しまったしまった。車が通り過ぎるのを待って回収に向かおうと思ったら・・・
私の目の前でアイウェアが車に轢かれましたw もちろん100%私の過失です。
でもアイウェアは安物に限る!
これがオークリーやスワンズだったら泣いてますよ。
私のはホームセンターで買った800円くらいのものです。


40_20180607113729268.jpg

ここから九十九里へ向かいます。やっと平地を走れます。
やはりこれは相当に厳しいコースです。
先月の600とは比べ物にならない・・・
下段が おかしな仕掛けですw


IMG_4533.jpg
九十九里に出ました。
いつもはクソ退屈な30号が快適です。
坂のない道を走れることが楽しくて仕方ない・・・


IMG_4534.jpg
国民宿舎 サンライズ九十九里。
相変わらず盛況ですね。


IMG_4538.jpg
PC4 セブンイレブン旭東足洗店
221km地点。 1時間40分の貯金。

鴨川通ったのに海鮮丼も食わずコンビニ飯ばっかりです。
余裕がないので仕方ありません。



59_20180608081412caf.jpg
走行距離 221km
獲得標高 2,883m

半分は終わりました。折り返し地点です。
やっとひと息つける、ふうーっ。



      
 → 続く





コメントの投稿

非公開コメント

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
プロフィール

hiros

Author:hiros
千葉在住。
50過ぎてからロードバイクに目覚めました。
週5日間、座りっぱなしの自営業。

アルバム
最新コメント
リンク
カウンター
人気記事
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
2063位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
自転車・サイクリング
123位
アクセスランキングを見る>>