fc2ブログ

2019.7.25〜 Battaglinが来た 1



今年はもうずーっと仕事が忙しく、しかもスランプで・・・
とにかく自転車に乗れません。


「自転車に乗れない」「自転車に乗れない!」「自転車に乗れない!!」

吉高由里子が銀行に行けないのといい勝負です。
スランプで脳が弱ってるのでやることがおかしくなっています。




ででん!
IMG_6111.jpg
ヤフオクでポチってしまいました。
何が届いた!?



ミポリン? ゆうこりん?
IMG_6120.jpg
いや、バッタリンだ!


ジョヴァンニ・バッタリンwiki



カレラチームの80年代後期のカラーだそうです。
IMG_6115.jpg
クロモリフレーム。スレッドステムのメッキクロモリフォーク。
エンドはアジャストボルトのロードエンド。


・・・よりによってまた妙なモノに手を出したな!



いやいや。このバイクの戦績はスゴイのです。

ステファン・ロシュ → wiki
ロベルト・ヴィセンティーニ → wiki
 ・・・etc

レースシーンに疎い私ですが、バッタリンが只者ではないことはわかります。




そもそも私がバッタリンに魅せられたのはこのフレームを見てから。

battaglin.jpg
esrt.jpg

世界限定65本 バッタリンアニバーサリーモデル「Collezione Speciale」
→ battaglin.co

美しいな〜。ラグってのもいいもんだな〜。(パナもラグ組みですが)
しかしこんな美術品のようなフレームは私には縁のない世界です。
お値段もとんでもないし。








ところで何でまた今頃クロモリフレームを?





実はひそかにもてぎ600DNFが後を引いています。



現在の私のメインのバイクは Dedacciai STRADA NERISSIMO

11063777-1421773892-4644382 copy


この数年を振り返ると・・・

・400km以内の山坂イベントなら断然カーボンのDedaの方が走れる。
・しかし400越えるとたびたび脚が売り切れます。
・ブルベ終盤の坂で押し歩くこと数回。

NERISSIMOはオールマイティを謳ってますがエントリーグレードです。
もっとよく走るカーボンフレームとは、これより硬いということです。
今後私がカーボンフレームをグレードアップしても、脚が早く終わるだけでしょう。
うう・・・




ではパナは?
Panasonic FRC18があるじゃないか。
orc18 copy

・クロモリのパナだと600ブルベの終盤でまだ脚が残ってる。
・しかも自走で出走・帰宅 w
・でもアベレージ遅い、坂ダルい。




それならより硬い、よりレーシーなクロモリバイクだとどうなるのでしょう?



例えば有名どころの
コルナゴ MASTER X-LIGHT とか
デローザ ネオプリマート とか
チネリ スーパーコルサ とか

8_2019081809245816e.jpg


硬い作りでカリカリ走り、かつ素材特性で脚を守ってくれるのでしょうか?
そんな美味しい話があるわけないよなぁ・・・
しかし名車と呼ばれるクロモリフレームはそこんとこ神がかってたりして・・・
うーむ・・・




いやいやいや。
お試しで入手できるお値段じゃないし。









そんなこんなでネットサーフィンをチラチラ・・・
ヤフオクでBattaglinを見つけました。
しばらくの間ウォッチしてたのですが、なかなか買い手がつかないようです。
でもこいつは生粋のクロモリレーサーです。


うーん・・・
今後サイズの合うBattaglinに格安で出会うこともないでしょう。
出品者さんが値を下げて再出品されたので入札。
誰も競ってきませんでした w


IMG_6117.jpg IMG_6124.jpg
IMG_6123.jpg IMG_61182.jpg
なかなかの年季です。
完全にサビ落とすには塗装を全部剥がすことになりそうです。
しばらくゆっくり楽しみましょう。



バナと並べるとこんな感じ。
イメージがダブります。
IMG_6134.jpg




この後、色々教えを乞いにGIROさんまで行こうとフレームを肩にかけて14号の歩道を歩いてたら、パトカーが止まって職務質問されました w











コメントの投稿

非公開コメント

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
プロフィール

hiros

Author:hiros
千葉在住。
50過ぎてからロードバイクに目覚めました。
週5日間、座りっぱなしの自営業。

アルバム
最新コメント
リンク
カウンター
人気記事
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
1621位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
自転車・サイクリング
101位
アクセスランキングを見る>>