fc2ブログ

2019.10.10 Battaglin 塗装・組み立て編




着色用のマスキング始めます。


フォークはメッキです。
点サビがポツポツと浮いています。
一応サビ取り剤で取れるとこまで取りましたが根治は難しい・・・
着色で誤魔化しちゃいましょう。
IMG_6253.jpg
何気なくテープ貼ってますがマスキングが逆です
やり直しました・・・w


IMG_6259.jpg
色は迷ったんですが結局キャンディーレッドで。


IMG_6261.jpg
のんびりした構図の一枚ですが・・・
ビミョーにエロティックな気もしますw


IMG_6264.jpg IMG_6265.jpg
ラグにマスキング。


IMG_6267.jpg
1回目! 3回くらいは重ね塗りするつもりです。


IMG_6272.jpg
フォークはこんな感じに。ザラついた感じです。
この上にクリヤ吹いて仕上がりになります。


IMG_6273.jpg
クロモリ製フロントフォークの細さが新鮮です。
カーボンのフロントフォークしか知らない世代なものでw


IMG_6274.jpg
キャンディーレッド完了。たっぷり3回以上吹いてます。


IMG_6275.jpg
マスキングを剥がす快感!


IMG_6276.jpg IMG_6278.jpg
ありゃ。マスキングテープにくっついてクリヤも剥がれちゃったな。
でもこの上にクリヤ重ね吹きするからまあいいか。


IMG_6288.jpg
ここに色を入れると魂が入ったような気分になりますね〜


さてカッティングシール!
IMG_6299.jpg
カッティングシール屋さんにイラストレーター形式のデータ持っていけば作ってくれます。なかなかいいお値段要りましたけど(^_^;)


IMG_6301.jpg IMG_6304.jpg
失敗したらやり直しは効かないでしょう。
慎重に!


一気にテンション上がって来ました!!
IMG_6310.jpg
オフィチーナ バッタリン。バッタリン工房って意味だそうです。
手持ちのフォントで作りました。オリジナルのロゴとはちょっと違います。
このダウンチューブ側面のロゴってのは、曲面考えて多少縦長に作るものなのでしょうか? 私は心持ち縦長にしました。


IMG_6329.jpg
乗って来たのでコロンバスのステッカーも貼りたくなってきました。
ヤフオクで入手。SLで間違いないはず。
流通経路は謎ですね・・・


IMG_6330.jpg IMG_6331.jpg
色々貼ると塗装ムラが気にならなくなります!!


気になるのがここ。ラグとパイプの接合部分。
IMG_6340.jpg
ギザギザになってます。割と目立つなあ。


IMG_6341.jpg
ラグの厚さの部分を塗るかどうか、という微妙な問題です。


IMG_6342.jpg
塗ることにします! はみ出るまでたっぷり塗ります。


IMG_6345.jpg
そこをペーパーがけ。これで境界線はキレイになるでしょう。
クリヤも落ちちゃいますから酸化する前に急いで吹かねば!



クリヤラッカーを厚塗りして完成。
IMG_6360.jpg
予定より濃くなり過ぎました。これは下地がメッキより黒っぽいから。
この状態で2.7kg。塗装が完全に乾いたらもう少し痩せるかも。

それにしてもまだ乗り味さえ確かめてないフレームに、何でここまでのめり込むかなあ・・・ これで大ハズレだったらどうしよう・・・w



IMG_6453.jpg
3mmネジ、入らなくはないんですが渋いです。とても指では回せません。
サビと、塗料も入り込んだのでしょう。万一折れるととても厄介です。
タップ立てときます。


IMG_6454.jpg
ロードエンドアジャストボルト。
ワールドサイクルでしか売ってないんですよねー。
わざわざ取り寄せましたが、これはホームセンターで揃うパーツだな・・・


IMG_6455.jpg
これも無くしてはいけないパーツ。名称がわかりません。
シフトワイヤーのアウターのアダプターになります。


IMG_6461.jpg
GIROさんで新品のスレッドのヘッドセットを圧入してもらいます。TANGEです。
BBはITA規格。ここもタップ立ててもらいました。


IMG_6466.jpg
NITTOのステムとハンドル。細身ですげえカッコイイ!!
アヘッドと違いステムの長さだけを簡単に替えられませんから、ポジションを慎重に見てもらいました。


IMG_6469.jpg
押して帰ります。チェーンもブレーキも付いてませんからね。



大変気に入りました!
これ以上パーツ付けたくない・・・
ピストが好きな人の気持ちがちょっとわかったかも。
IMG_6472.jpg
49サイズはパナと同じですが、Battaglinの方がひと回り小さいです。
フォークはベントが強く、シートチューブは寝ています。
ヴィンテージ趣味ではないしそっちの知識は皆無ですが、あちこちが新鮮で洒落てるように感じます。
銀色クランク付けたいところですが、当面コンポはパナからの載せ替えです。
乗り味の違いを正確に確かめたいので。


IMG_6477.jpg
ステムがカッコいい!NITTO Dynamic 10。
ヘッドチューブが短くて細くて繊細。このスッキリ感はアヘッドにはないものです。
レンチ1本で高さを変えられるのも便利です。


IMG_6481.jpg
シートはゾンコラン。
シートポストはCONTROLTECH。昔ダウンヒルMTBに使ってました。
こいつは一度シートレールに食いついたら離れません。
那須600ではシートが緩んで余計な苦労しましたからね・・・



IMG_6479.jpg
パナには一旦休んでもらいます。本妻がいなくなるのは大変不安ですw
組み替えより掃除が大変でした。
さて、Battaglinはパナを超えたパフォーマンスを見せてくれるでしょうか?
パナの代役は務まるでしょうか?
私の求める狭〜いニーズにうまく嵌ってくれるでしょうか?


今の所それはかなり高いハードルだと思っています。
クロモリはクロモリでも全く違う乗り物のような予感がします。


楽しみなような怖いような・・・





コメントの投稿

非公開コメント

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
プロフィール

hiros

Author:hiros
千葉在住。
50過ぎてからロードバイクに目覚めました。
週5日間、座りっぱなしの自営業。

アルバム
最新コメント
リンク
カウンター
人気記事
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
2063位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
自転車・サイクリング
123位
アクセスランキングを見る>>