fc2ブログ

2019.11.2 Battaglinで筑波山




やっと週末に時間が取れました。
Battaglinで坂を試したいですが、台風と大雨の被害で南の方はダメっぽいです。
チャリ友の方々とつくば方面で待ち合わせ。

IMG_6567.jpg
5:40 まだ暗い。もう11月ですからね。


前回からの変更点。

ホイール SHIMANO WH-7701
IMG_6580.jpg
DURA WH-7850よりこっちのが硬い気がします。
カッコいいし。


DT SWISS スキュワー
IMG_6582.jpg
効果はすごいのでここは積極的に試してみましょう。
以前パナにつけたところ、極端に乗り心地が悪くなったので封印してましたw
ロードエンドが少々不安なので、固定力上げられるパーツは大歓迎です。
Battaglinなら元から乗り心地悪いから、あまり気にならないかも。


CIMG0003_20191103233703789.jpg
花見川ロード。朝焼けです。
寒いのでアームカバーと薄ジャケット着用。


CIMG0005_2019110323370595c.jpg
ありゃりゃ。
こんなとこにも水害の爪痕が。迂回します。


CIMG0012_20191103233706f82.jpg
7:30 手賀沼。
こんな気持ちのいい週末は久しぶりだなあ!!


CIMG0020_201911040117043b3.jpg
手賀沼〜つくば間にも通行止め箇所がありました。


IMG_6570.jpg
筑波山というのは私の中では不気味なイメージがあります。
小学生の頃見た絵本のガマの油のせいだな・・・


CIMG0031_201911040117074bc.jpg
9:45 平沢官衙遺跡を覗きましたが知り合いはいません。
手持ち無沙汰なので不動峠一発目。
さあ、Battalinでの山はどんな感じなんでしょう?


淡々と進んで行きます。
パナは山に入った途端重ったるくなりますが、Battaglinではあまり感じません。
モッサリ感は無くガッチリ進みます。狙い通り!
CIMG0032 copy
しかし車重そのものは結構ズッシリきます。
ロング装備ブルベの初盤みたいな感じです。


IMG_6572.jpg
久しぶりの不動峠。
しばらく時間潰しましたがじっとしてると寒いくらいです。
11月だもんなぁ・・・


CIMG0036_20191104011708e2c.jpg
知り合いが誰も登ってくる気配がないので下ります。
クロモリフォークはよれたりしなったりするのかなと心配でしたが杞憂でした。
細いけど十分な剛性です。スキュワーも効いてると思います。
ただ微振動はゴツゴツ拾います。
フロントフォークは重さも含めてカーボンの勝ちだな〜
見た目はカッコイイんですけど。


CIMG0030_2019110401170687e.jpg
平沢官衙遺跡。N村さんと会えました。
今日はA井さんの新車お披露目を見に来たのです。


A井さん到着。 新車・macchiのクロモリ!! 披露宴ですw
納車おめでとうございます!
IMG_6573.jpg

 → macchicycles

フルオーダー、Di2、ディスクブレーキ・・・いいなあ。
クロモリも日々、正常進化を続けているのです。



手賀沼自転車倶楽部の皆さんとおかわり不動峠。
CIMG0041_20191104234308227.jpg
かれこれ半年以上自転車生活サボっていますから山練キツイっす〜
痩せなきゃ・・・


CIMG0043_201911042343099de.jpg
不動峠でひと休み。
CBCCの御三人様と出会いました。


CIMG0044_20191104234310cd0.jpg
もうお昼なので上へは行かずこのままランチへ。


IMG_6575.jpg

 食べログ → 麺屋 必道 (メンヤ ヒット)


IMG_6576.jpg
美味い!!  リピーター宣言します! 硬めの中太麺。
箸刺しててスミマセン。がっつく癖が抜けなくて・・・w


IMG_6574.jpg
サイクルラックは嬉しいのですが、ちょっと頼りないです。
倒れたら結構な事故ですからね。


CIMG0048_2019110510493900f.jpg
手賀沼まで戻ります。
秋の夕日だなあ・・・


手賀沼自転車倶楽部の皆さんはさすがにこのあたりの道を熟知しています。
絶妙な抜け道を通って手賀大橋手前。
CIMG0050_20191105104941329.jpg
道の駅しょうなんで解散。
今日は良いモノを見せていただきました。お疲れ様でした。


CIMG0051_2019110510494239d.jpg
17:30 MTKさん直伝の裏道を抜けて花見川ロードへ。


54_201911051049387e2.jpg
走行距離 188.70km
獲得標高 1,377m

自走つくばで不動おかわりは私には結構ハードです。
Battaglinはパナより明らかに登れますし巡行も早いです。
しかしそれに見合った出力をカッチリ要求されてる感じです。
サービスや値引きは一切無し w


私はどうやらクロモリ旧車に対して誤ったイメージを持ってたようです。
鉄だし細いし見た目は華奢でオシャレだし・・・

違うな・・・やはりこいつはガチレーサーです。
ステファン・ロッシュがトリプルクラウン達成したレプリカのフレームです。
当時はまだケイデンスとか言わず踏み倒してた時代じゃないかな。
こんなの乗って「クロモリだから最後には脚に優しいはず!」とか言ってられない気がします。



  間違えたか・・・





IMG_6578.jpg
いきなり傷を入れてしまいました。不注意です。
でも一度これやると今後は丁寧に扱わなくても平気ですw
まあヒマを見つけて直しましょう。 (-_-;)








コメントの投稿

非公開コメント

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
プロフィール

hiros

Author:hiros
千葉在住。
50過ぎてからロードバイクに目覚めました。
週5日間、座りっぱなしの自営業。

アルバム
最新コメント
リンク
カウンター
人気記事
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
1621位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
自転車・サイクリング
101位
アクセスランキングを見る>>