fc2ブログ

2021.10.10〜11 BRM東京400 佐久



2021 BRM424東京400 佐久

コロナ緊急事態宣言で4月開催の予定が延期に次ぐ延期。
10月の宣言解除でようやく開催の運びとなりました。ありがたや。



ランドヌ東京さんの主催ブルベはスマホのリモートブルベカードによる自己申告制。
しかも今回は密回避のため、開催日を挟んで前後1週間の間で任意に出走できます。
スタート受付(出走可能日時)は、10月9日6:00から10月23日6:00。
これは大変助かります。自分のスケジュールに合わせられて、しかも雨回避!
今週は前半オフで火曜以降は雨っぽい・・・
10月10日(日曜)朝にスタートに決定。

a_202110121717528ba.jpg
結構な山ブルベ。
3つ目のピークは新笹子トンネルを通るので、キッツイとんがりは回避です。



IMG_2615D.jpg
今回の新装備。

・ツールボトル
なぜこのタイプかというと雨水の侵入を防げるからです。
チャック式のケースは豪雨だと雨が染み込んで、重くなる、臭くなる、ツール錆びるの三重苦。ブルベ雨男の経験談です。

トピーク ローディー TT ミニ(ポンプ)
小さいのに高圧まで入る例の仕組みのヤツです。
中華の例のポンプより短いので小さなツールボトルにも入ります。

LEZYNE 自転車チューブレスタイヤ パンク修理キット
簡単にいうと車やオートバイのチューブレスタイヤと同じ修理法です。
穴を広げてゴムストリップを詰めます。おそらくチューブを入れるより適切な対処でしょう。これで塞げなかった時のためにチューブは1本持っています。
(しかし IRC X-Guard はガチでタフですね〜)


IMG_2616.jpg
日曜日の始発輪行。JR稲毛駅4:49発。
総武線快速で武蔵小杉駅まで乗り換えなし!


5時43分着。改札出て準備完了6時過ぎ。
Battaglinでは初400かな。レーゼロでは初ブルベです。
IMG_2618.jpg
指定のコンビニでの最初の証憑がスタート時間になります。
6時24分スタート。明日の9時24分がタイムリミットです。
では 行って来ます!!


DSCN1006.jpg
是政橋。多摩川渡ります。
とりあえずの信号峠。イライラしても仕方ありません。のんびり行こう。


DSCN1010.jpg
東京競馬場の脇を抜け、府中刑務所。
天気が冴えませんが暑いよりいいか・・・


DSCN1012.jpg
8:46 通過チェック1 37km地点 ローソン瑞穂阿豆佐味通り店 (東京都西多摩郡)
日曜スタートじゃ誰もいないよな〜w


DSCN1020.jpg
少しずつ郊外になって来ます。飯能あたり。
高麗山聖天院勝楽寺。


DSCN1028.jpg
特に達成感のない笛吹峠。


IMG_2624.jpg
もはやネタにするのも食傷気味な例の駅。


DSCN1036.jpg
私はガリガリ君の前を通る時に限って涼しかったり凍えてたりしますw



11:56 通過チェック2  106km地点 ファミマ児玉店
ひたすらガマンの町走り。景色が退屈なんです。
海もなく山もなく延々と関東平野を走っている感じ・・・
いやいやいや、去年の2週連続400豪雨ブルベを思い出すんだ!
あれに比べりゃ天国でしょう!!

 → BRM1010東京400 いってこい信濃追分



DSCN1042.jpg
川を渡って群馬県。
神流川は「かんながわ」と読みます。


DSCN1053.jpg
甘楽町 小幡交差点。
ここは古都の町並みですね。ようやく気分が盛り上がって参りました。
小幡藩の城下町だったそうです。観光しに出直したい。


DSCN1068.jpg
14:49 通過チェック3  153km地点 道の駅オアシスなんもく
チェックポイントのたびにちまちま補給してるので腹は減っていません。
パン2個を買ってシートバッグにくくりつけます。
ここからひとつ目の山・田口峠の始まりです。


IMG_2635.jpg
しばらく進むといきなり目の前に見事な景色が開けました。
思わず脚を止め、写真を撮りました。
帰ってから調べると蝉の渓谷という景勝地だったようです。


DSCN1076 copy
山の途中で長野県突入。
森の奥から「キャアアー」とか「コエェー」とか明らかにニンゲンじゃない叫び声が聞こえてきて不気味です。


IMG_2639.jpg
いくつかの坂を超えたあと田口峠への本番開始。
幾重にも重なるつづら折りは見た目のインパクトはありますが・・・

勾配はごく緩いです。ここまでのアプローチの方がキツイ。
IMG_2640.jpg
勾配を緩くするためにこんな大変な工事をしてるわけで、頭が下がる思いです。
千葉や茨城は山をナメてるから平気で直登激坂ルート作っちゃうんですね。
長野の山奥なんて冬場は雪や凍結ですから。
緩やかなつづら折りで距離は伸びますが、登坂の苦しみはほぼありません。


DSCN1099.jpg
峠は結構な霧。ヘルメットのひさしから雫がポタポタ落ちます。
写真撮りたかったのですが、田口峠の看板を見落としてしまいました。


DSCN1102 copy
雨川ダム。標高1000mからの下りです。少し寒い。


IMG_2645.jpg
平地に降り立ちました。
東京から11時間ペダル回してりゃ佐久で千曲川の夕焼けが見れるんだなあ。
ココロに沁みる景色でした。



折り返し地点PC1 ローソン佐久中込原店 18:03着
1時間半の貯金です。
レーゼロ初のロングということでやや慎重に走りました。
今のところ脚に特別な疲れや張り、痛み等はありません。
もっとガシガシ走るか! とは言えもう夜ですが。


DSCN1113.jpg
佐久から野辺山、北杜市、韮崎市を通って甲府市へ南下するルートです。
私には全く土地勘のない場所です。ゆるゆると登ってるみたいです。


DSCN1114 copy
野辺山。このコースで一番高いあたり。平らなピークです。
空を見上げると見事な星空。
さすがに下りは冷えそうなのでアームカバーとレインウェアを着込みます。


DSCN1119.jpg
甲斐源氏発祥の地 須玉町 の送り火。


IMG_2652.jpg
22:27 通過チェック4 韮崎富士見一丁目店 269km地点


IMG_2653.jpg
甲府市へ向かって下っているみたいです。


DSCN1122.jpg
失礼ですが甲府がこんな大都市だとは知りませんでした。
快適に暮らすには暑すぎると思ってて・・・


DSCN1125.jpg
トレック甲府・直営店。
夜のショップのウインドウはカッコいいすね!


IMG_2654.jpg
300km地点。
6時前に横須賀線乗れればラッシュに遭わずに帰れるかな?


DSCN1131.jpg
甲州街道をひた走ります。
この曲をエンドレスで口ずさんでいます。

 YouTube → 甲州街道 かかし • バーンパーク • 2007

なんか最近復活再始動してるらしい。楽しみです!


DSCN1135.jpg
さて。新笹子トンネル。全長2,953m。尾灯類チェック。
深夜で交通量は少ないですが、高速代節約の爆走大型トラックがコワイ・・・

昔ショップ練で笹子峠走ったことはあります。あれは結構キツかった。
今回こちらを通れることは感謝です。慎重に、でもなる早で通り抜けましょう。
このルートでは緩い下りになります。



まあ結果的にあっさりクリア出来ました。トラック2〜3台に抜かれたかな。
xvb.png

トンネル抜けたら下り基調ですが、小さな凸凹が山ほどあります。
終盤ですし、正直メインの山よりこっちの方が辛かった。



4:37 通過チェック5 ミニストップ相模原橋本1丁目店 373km地点
IMG_2656.jpg
あと30kmくらいなので走っちゃいますが、さすがに眠気はジワジワ来てます。
眠眠打破投入。30kmは保つでしょう。


5:45 川崎市宮前区。
DSCN1142.jpg
24時間切りたいです。一番たくさん脚を回したのはこの区間w
しかし信号峠・・・


IMG_2658.jpg
6:20 ゴール〜!!
23時間56分。大変堅実に走れたと思います。
道中、誰とも会いませんでした。少し寂しい気もしますが本来ブルベってのは個人の力量を測るイベント。こういうものなのかも知れません。



IMG_2665.jpg
武蔵小杉駅はややこしい。
東急はまだしも南武線と横須賀線、どう考えてもあれ別の駅ですよね?
横須賀線入り口に辿り着くまで同じとこぐるぐる回って遭難しそうになりましたよ。


IMG_2667.jpg
7時になっちゃったのでちょっと輪行は憚られます。汗臭いし。
ラッシュが終わるまでお洒落なカフェで時間を潰しましょう。


IMG_2666.jpg
モーニングセットをいただきつつ、じっくりとゴール申請を。
フリーWi-Fiだと上手くいかないみたいです。
証憑類を確認しつつアップロードします。


暫定リザルトが出るのは多分だいぶ先ですね〜。
認定されればSR獲得。
z_2021101322255820d.jpg
走行距離 413.1km (駅からの移動含む)
獲得標高 4,342m

今回のメインテーマはレーゼロ効果と、そのトレードのダメージ検証でした。
出来るだけ踏まずに回すよう心がけました。
何とか脚売り切れずに走破しましたが、帰ってからダメージに気づきました。
でも明らかに坂は楽で、息切れもしてません。やはり良いホイールです。

あと、最近の激坂訓練の成果(副作用?)で坂に怖気付かなくなりました!
良き哉w








コメントの投稿

非公開コメント

No title

田口峠が入っていたので写真楽しみにしていたら。。。
なんと!!
すごくいい峠ですよね
FBに写真貼っておきますねーー

>akoさま

峠付近はえらく霧が出てまして。景色も全然見えませんでした。
写真ありがとうございました!

凄いの一言です

いつも拝見させていただいています。佐久臼田に良く車で参りますが、141を自転車でとは凄過ぎます。当方、新笹子トンネルを自転車で通過する勇気は持ち合わせておりません。

>武田の赤備え様

いらっしゃいませ。
コメントありがとうございます。
夜のR141は素晴らしい星空で長い道のりを忘れるほどでした。
新笹子トンネルは怖そうですが、いちかばちかの気持ちではなく冷静に落ち着いて走れば問題ないと思いますよ!
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
プロフィール

hiros

Author:hiros
千葉在住。
50過ぎてからロードバイクに目覚めました。
週5日間、座りっぱなしの自営業。

アルバム
最新コメント
リンク
カウンター
人気記事
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
2294位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
自転車・サイクリング
149位
アクセスランキングを見る>>