fc2ブログ

2022.4.10 リア32Tで2つの宿題を片付けます


スプロケ32Tを採用して臨んだ山だらけ改
一番キビシイ鹿野山と二ツ山が楽に登れてビックリ!!


32Tの破壊力は凄まじいものです。28Tとではこれほど違うのか...
これなら今まで登れなかった激坂もクリア出来そうです。
過去足つきしてしまった坂は、
・筑波山十三塚 ・筑波山つくば道 ・富山(とみさん) ・鬼坂 
・大網配水場下 ・印旛沼35%坂
上段の四つはクリアしました。
まだ足付きなしでクリアしてないのは下の二つです。
この新兵器で長年の宿題を片付けようと思います。


a_20220417211329efa.jpg
今日のターゲットはこの3本(裏道はクリア済み)。
いずれもまともな坂ではありません。公道かどうかも怪しいです。

敗退記録はこちら → ・2021.9.25 大網白里激坂巡り
           ・2020.9.20 嶺岡坂トレ〜清澄山道ループ橋


IMG_4961.jpg
11S 32T レーゼロ IRCチューブレス
すっかり坂マシンにされたDEDACCIAI NERISSIMO。
万能カーボンです。バーテープがちょっとイタイ・・・


a2.jpg
外房有料を料金所手前で降ります。近道です。
30円をケチったわけではありませんw


IMG_4962.jpg
大網街道を避け、抜け道を通りました。良い道でした。
写真は常円寺と天満神社へ続く道。入り口は一緒らしい。


IMG_4965.jpg
でたな、大網配水場下の激坂!

35°33'09.0"N 140°18'51.2"E



IMG_4966.jpg
いま写真を撮ってる地点でも相当な勾配です。
でもトンネルくぐってからが本番です。
さあ行ってみよっ!! 32Tで!!


IMG_4976.jpg
おおっ!? 登れるぞ!!
インナーローでは、やはり今までとは異次元のパワーが出ます。
しかしそれでもしんどい... フラつくし、枯れ枝で一瞬ズリっと空転!!
落ち着け、立て直せ。しかし慎重に。
ラスト近くでもう一段、斜度が上がります。


IMG_4977.jpg
やったー!! 登りきりました。
機材の力でな!!


IMG_4969.jpg
登って来た坂を見下ろします。
・・・バカですねえ・・・w
でもマジで危ない坂です。途中で力尽きて止まる時は気をつけて。
下手な足つきをしたら横転して痛い目をみます。(一回やりました)


DSCN2212.jpg
難題を一個クリア出来たので気分は上々。
お次はStravaセグメント「裏道」。

35°33'54.5"N 140°19'13.4"E



b_20220418105530cc8.jpg
こんな道です。(写真はGoogleストリートビュー)
V型の舗装で雨水が道の真ん中を流れ落ちてくるタイプ。
なので道の真ん中にゴミが溜まりがち。


DSCN2213.jpg
ここも相当にキビシイです。
ネタ坂として秀逸w


DSCN2214.jpg
お昼にします。東金街道沿い。
 → E.G.DINER


IMG_4980.jpg
盛況です。11:30ですがもう混んでたので2階席へ。店内はオシャレで広々。


IMG_4981.jpg
ハンバーガーのセットはややお高め。
それよりもウェイトレスさん達の接客がすごく良かった。また来ます😄


DSCN2215.jpg
次の目的地まで御成街道を通ります。
ここはアップダウンが何回も繰り返される面白い道です。
下りーっ!!


DSCN2217.jpg
上りーっ!!


DSCN2218.jpg
御成街道を途中で逸れて、66号 浜野四街道長沼線 〜 64号 千葉臼井印西線。
初めてではないと思いますが、記憶にない良い道でした。


DSCN2219.jpg
佐倉風車のずっと手前から大渋滞。
なんだ何だ?

IMG_4987.jpg
毎年恒例のチューリップ祭りですが・・・
えー? これ見るために渋滞してるの!? 
うーん... チャリで来ましょうよ。


IMG_4988.jpg
ぐるっと回って双子公園。


その西へちょい進みます。
IMG_4992.jpg
まあムチャな坂ですねw

35°46'05.5"N 140°13'03.0"E

それでも35%あるかどうかは怪しいです。
あるとしたら出だし左カーブの一番内側くらいでしょうか。


IMG_4997.jpg
ここは最初の数十メートルが異常に厳しく、そこをクリアすれば徐々に勾配は緩みます。斜度のキツさだけでなくトリッキーな坂です。
気をつけないとやはり転倒の可能性はあります。


IMG_4993.jpg
登りきりました!
この角度から見えてる範囲は暖斜面ですw


IMG_5001.jpg
BBQハウス SETOさんでひと休み。
アイスコーヒーを。



IMG_4999.jpg
印旛沼を眺めながらいろいろ考えてみます。

スプロケをでかくすることで、今まで登れなかった坂を登れるようになりました。
それを良しとするか? ワタクシ的にはOKです。32Tがダメで28Tなら良いという理由は見当たりません。28Tだって十分でかいスプロケに分類されますし、そもそもフロントがコンパクトだし。
機材を変えることでよりキツイ坂も登れるようになり、スピードも出ます。
パーツの選択を否定してしまったら、そもそもスポーツ車に乗ること自体の否定になってしまいます。

ではそもそも何のためにスポーツ車に乗っているのか? 脚や心肺を鍛えるためではないのか? 鍛える以外の手段で目標を達成することに意味があるのか?
いや、これもウソです。私は普段から自分を鍛えてなどいません。ほどほどに運動しているだけです。鍛えるならスプリントや坂を何度も反復したほうが効率がいい。重いホイールで、何なら競輪選手のようにロープでタイヤを引きずって走ればいい。でもそんなこと到底できません。要は私は自分を鍛えるために自転車に乗っているのではないということです。

では何のために自転車に乗っているか? 自分の中で答えは出ています。
快感を得るためです。今や依存症に近いかもしれない。
より強い快感を得るためにはある程度は体を鍛えておいた方がいいでしょう。
合理的でない目標を設定するのも、快感を得るためならば矛盾はありません。
「足つきなしで激坂を登りたい」という甚だ非合理で子供っぽい願望も、その達成の目的が快感であるならば成立します。まあ28Tのまま達成できたら快感度はもう少し高かったかもしれませんがw


自己検証は効率よく目的に到達するためには(快感を得るためには)、常に有効だと思います。


z_20220421092925129.jpg
走行距離 120.25km
獲得標高 649m

先月の佐原300と山だらけ改で2台の自転車の役割分担が明確になってしまいました。(本来私はオールマイティ車1台にのめり込みたいタイプなのですが)
通常のライドで32Tは必要ないかもしれませんが、それなら使わなければいいだけの話。お守りとして付けといてもいいし、ふと気まぐれで山に迷い込んだ時も安心です。
11Sは10Sより明らかに変速性能がいいし(進化してるのでしょう)、変速が滑らかになりますね。

とりあえず宿題を片付けた気持ちなので今夜は祝杯です。










コメントの投稿

非公開コメント

歯は大丈夫でしょうか

いつも楽しく拝見させていただいております。35度の坂道とは、スキーの上級車コース並みですね。凄いです。10年位前、峠道を含むロングライドを中心にしていた時に、奥歯を割った経験があります。無意識に噛み締めていたのでしょう。それ以来近場でお茶を濁していますが、歯のナイトガードを利用して、ロングライドが出来ないか、
考えております。

>武田の赤備えさま

割れるほど噛み締めるとはすごい集中力ですね。痛そう・・・
でも多分リラックスして脚を回した方が出力も速度も上がると思います。
昔どこかで読みましたが、頑張らねばならないときほど全身グニャグニャにした方が良いそうですよ。

No title

読んでいるだけでじわっと汗が出てきます
激坂を足つきなしで登りたい欲って私には全然ないんですよね。。。
オトナなのかな✨

>akoさま

これは間違いなく野々村輝の呪いですねw
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
プロフィール

hiros

Author:hiros
千葉在住。
50過ぎてからロードバイクに目覚めました。
週5日間、座りっぱなしの自営業。

アルバム
最新コメント
リンク
カウンター
人気記事
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
1621位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
自転車・サイクリング
101位
アクセスランキングを見る>>