fc2ブログ

2023.11.21 新しい再婚相手はiGS630S



現在、私の主力サイコンはGARMIN Edge 520J。
このクラスの現行品は540ですから、2代前のものをいまだに使っています。

45_202311261516593fe.jpg


サイコン歴を簡単に・・・

・2014 CatEye STRADA 購入 まだGPS記録という考えがありませんw
・2015 GARMIN Edge 510J 購入
・2017 GARMIN Edge 520J 購入
・2018 510が壊れて修理に出したのですが、型落ち過ぎてパーツがなかったのか有難いことに超格安で520へ。以後520の2台体制で活動。
・2020 GARMIN eTrex 30x 中古品を購入 乾電池で動くので安心。
保険のつもりで買いましたがあまり出番がない。
・2021 Edge 2台まとめてバッテリー交換。
調子良くなったため最新機種へ買い替えのタイミングを逃す。
・2022 1台目Edge、電源スイッチのゴム部分が劣化してヒビ。
更にそこを仕事場のインコにかじられ重傷化する。
・2023 2台目Edge、電源スイッチのゴム部分が劣化して、ポロリと剥がれる。

IMG_8230.jpg
これをビニールテープで貼り付けた状態で西宮→千葉を帰ってきました。


IMG_8231.jpg
現在は2台とも電源スイッチの部分をボンドでくっつけてあります。
一応普通に使えますが、ゴムがこれだけ劣化するほど使い倒したのですから、もう十分に元は取ったでしょうw
新しいサイコンを導入すべきタイミングが来たのです。




候補は・・・



まず GARMIN Edge 540
5_202311270012112db.jpg
私の使ってたGARMINの正常進化です。
MAPも最初から入ってるし、バッテリーは26時間。
520から比べると驚異的に伸びています。
使い方に戸惑うこともないでしょう。
しかしお値段も進化、¥54,800




次に GARMIN Edge Explore2
3_2023112700120867e.jpg
これは新シリーズですね。
Exploreは地図とナビ機能が充実しているそうです。いままでのEdgeがレースやトレーニング寄りなら、こっちはサイクリング・ナビゲーターの位置付けっぽい。
ブルベやロングライド向きかな。
しかしバッテリーは16時間。(マウントからの外部供給が可能)
540と迷うんですが、基本的にバッテリーの持ちが540より短いのは不満です。
お値段は540とあまり変わらない¥52,800。




ちなみに最高級機種 Edge1040 solar
33_202311270908570ec.jpg
こちらはバッテリーは35時間。優秀ですが600ブルベにはまだ足りない。(マップ見ながら夜走るのは前提なので、節電モードやソーラー対応は考えに入れてません)
お値段は¥109,800‼️ まあGARMINのフラッグシップですからね。
しかし最高級機種にモバイルバッテリーから給電しながら走る?
いやいや、それは却下。





とにかくサイコンでもスマホでもライトでも、何でもっとデカいバッテリーを積んでくれないのかな? 私が希望するのはこの一点のみ。
日常使いの520でもモバイルバッテリーを常に持ち歩き、何なら給電しながら走るのが普通です。トップチューブバッグにモバイルバッテリー積んで、マイクロUSBケーブル伸ばして、ハンドル周りを経由して520の裏側にブッ刺す。この行為が当たり前であることにイライラします。
ロングブルベで宿でも取ろうものなら、二種類、あるいは三種類のケーブル駆使して場合によってはUSBハブまで持参して大充電大会。
私のニーズが世間の常識からかけ離れてるのかな?

悲しい気持ちになってきました....








そこでネットサーフィン。
ネットサーフィンって言葉は今や死語扱いらしいですが、そんなこと気にしちゃいられません。バッテリー稼働時間の長いサイコンを探すのみ!


サイコンのメーカーも増えたものです。
BRYTON、Wahoo、iGPSPORT、XOSS .... etc
昔はGARMIN一択でしたが、今ではそうでもなさそう。


どのメーカーもそれなりの評価は得ているようです。ボロカスに叩かれてるような新興メーカーは見当たりません。高機能競争になるとやはりGARMIN優位みたいですが、私などは使ったこともない機能がてんこ盛りでもったいない気もします。
私が欲しいのは、
・バッテリー長時間稼働
・大きめで見やすい画面・マップ
・あとは安けりゃいいやw




そんなこんなでやっと巡り会ったのがコレ!!


IMG_8248_20231126133016733.jpg
iGPSPORT  iGS630S

iGPSPORTの中では最新機種でフラッグシップモデル。
知り合いで使ってる人はちょくちょくいますが、悪い評価は聞きません。
お値段は¥39,380。あまり安くはないけど、バッテリー稼働時間は45時間!!
これが決め手でした。

 → iGS630S



IMG_8249.jpg
開箱の儀。


IMG_8238.jpg
GARMIN Edge520よりは二回り大きい。


IMG_8250.jpg
とりあえず中身も最新、ファームアップはありません。



IMG_8277.jpg
HOME画面はこんな感じ。
もちろんGARMINとは使い勝手は違います。
比べると一長一短、こればっかりは慣れでしょう。
設定はiGPSの方が楽かな。(スマホ依存ですが)
GARMINだと結構深い階層まで潜らなきゃなりません。


IMG_8254_20231128015425d59.jpg
センサーはGARMINのANT+がそのまま使えます。
マウントも互換性アリですが、純正の方がカッチリ嵌るみたい。


8_2023112802394286b.jpg
近所をテスト走行。
おや? GPSキャッチやスマホ連動はこっちの方が早いぞ!!
これは色々期待できそうです。
まあ2世代前の機種と比べるのはさすがにGARMINに悪いですがw




さて、これから色々使い倒していきたいと思います。
















コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは。

私は、etrex派です。Edgeを選ばれる一番の理由ってなんですか??そもそもトレッキング用のetrexですから、自転車用のEdgeの方が使い勝手は良いのでしょうが。

>ぐりさま

こんにちは。
Edgeがメインの座に居座っていたのは、たまたま最初に使い始めて馴染んでしまったからです。bluetoothでスマホ連携・Strava連携がお手軽ですし、ルートも簡易ながらブルベくらいなら問題なく使えます。
ただEdge520は今でもたまに原因不明のフリーズが起こるんですよねw。そのためetrex入手したのですが、実際Edgeがトラブった時はスマホに頼ることの方が多かったので、etrexは次第に出番が少なくなりました。
iGPSが全部カバーしてくれると良いのですが。
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
プロフィール

hiros

Author:hiros
千葉在住。
50過ぎてからロードバイクに目覚めました。
週5日間、座りっぱなしの自営業。

アルバム
最新コメント
リンク
カウンター
人気記事
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
1711位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
自転車・サイクリング
110位
アクセスランキングを見る>>