2023.1.29 大寒ライド・一宮
今年の冬は寒い。
温暖化は大問題ですが、温度が上がるなら上がるで、何でもっとフツーに穏やかに暖かくなんないんですかね?
酷暑とか大寒波とか観測史上最強台風とか・・・
大寒のこの時期、寒過ぎて走る元気が出ません。

初走りは六甲、千葉に戻ってからは湾岸やら花見川やら。
走ってないわけでもないですが、特に代わり映えのしない日々を送っています。
いまいちガツンと気合が入りません。寒過ぎてw
しかし公園の小川はビッシリ氷が張ったままです。
少し温まってきました。ジャケット脱いでサドルバッグへ。
でも路肩にはまだあちこち凍結が残っています。慎重に走りましょう。
さて、お昼は何を食べようか・・・?
この寒さだと温まるものが食べたい。ラーメンだな!
睦沢町抜けて一宮へ。
ちょっと距離はありますが、今日はどうしても体があのラーメンを求めています。
12:30頃 こちらです!!
定期的に訪問しています。今日は2組4人待ちで入れました。
あさりそばを堪能しました。美味いなぁ・・・ホントに。
いつも気になる麺ドラゴンのビーチクルーザー。
一宮海岸のリアルライフが感じられます。
錆は避けられないしそれも風情なのでしょうが、レストアしたい〜w
お腹が満たされました。
ふと思い立って海岸へ。
大寒の一宮の海。気温は4℃。ジャケット着込みます。
うひゃー、いるいるw
テイクオフ!
もちろん彼らは耐寒を競っているわけではありません。
寒いけど波に乗らずにいられない、というサーファーの本能に忠実なのです。
寒過ぎて自転車乗る気がしないなどと言ってた自分に喝を入れられました!
(ただ趣味の世界の「どっぷり深入りしてる者ほどエライ」という風潮には、議論の余地はあると思っていますw)
帰途につきます。
写真は293号沿い双葉電子工業 長生工場。
日本ラジコン界のジャイアント。今ではロボットやドローンも!!
外房有料で帰ります。もう一度ジャケットたたみます。
外房有料は1月いっぱいで料金徴収期間が満了。
来月から無料になります。ここで料金払うのも今日が最後か・・・
外房有料降りて、一度覗いてみたかったおおみやパンカフェ。
飲食スペースもあり、待ち合わせや集合場所に良いですね。
夕方なのであまり残ってなかったけど、色々買ってサコッシュに詰めました。
食べログ → おおみやパンカフェ
走行距離 116.75km
獲得標高 659m
一宮ラーメンポタでした。
五輪の影響か、一宮は新しい店もたくさん出来てずいぶん賑やかでした。
一宮は来週も通る予定です😄
22年SRメダルも到着。6年目です🏅
2022.12.31 暗峠に惨敗をKiss
暗峠(くらがりとうげ)
ロードで山に行く人なら、大体の人は知ってると思います。
日本一の激坂と言われています。
瞬間的な、あるいは極ショートな激坂なら暗峠以上の勾配は日本中にたくさんありますが、「激坂」かつ「峠を越える」「国道」となると日本一の激坂の称号はおそらく暗峠のものになるのでしょう。
私の実家からの位置関係はこんな感じ。
左上がいつもの六甲逆瀬川ルート。家から暗峠登り口へは32kmくらいです。
大阪のど真ん中を横切らねばなりませんが、大した距離ではありません。

こんな距離なのに今まで行かなかったのは、やはりビビっていたから。
私の坂制覇は足付きなしだけが目標で、あちこちの激坂へ出掛けて行って怖いもの見たさでアタックして、登れたり登れなかったり。
わずかながら成長したりパーツ変更で成果が出たり。
まあそれなりに楽しんでいました。
しかし暗峠だけは別格だという噂は漏れ聞こえてくるものです。
今回、何か勝算があったわけではありません。無理だと思います。
でも今年は32t導入したし、バカみたいなショート激坂いろいろ登ったし。
今より先へ進むには、とりあえず暗峠を一回経験しとかないとなぁ・・・
ひょっとして何とかならないかなぁ・・・
という行き当たりばったりな気持ちでアタックしてみました2022年大晦日。
8:30 武庫川渡ります。
山手幹線。尼崎市。
車が少なく快適です。大晦日ですからね。
神崎川渡ります。尼崎から大阪へ。
次は淀川。
おお! 阪急電車 3連発車。
大阪市街地に突入。
現在のキタの景色は私には何が何だかさっぱりわかりません。
桜宮。
公衆トイレで用を足しときます。街走りが続きますからね。
京橋。ちょっと寄り道。
昔、独身でサラリーマン時代、ここの2階に住んでました。
ホント、こんなもんでした。でも充実してたなあ。
「鼻から牛乳」も幾度かありましたよw あゝ青春。
放出駅。「放出」は「はなてん」と読みます。
関西の人はみんな知ってるでしょうけど。
東大阪 暗越奈良街道(くらがりごえならかいどう)。
道は空いてるし、自転車レーン完備で快適です。
右手には花園ラグビー場。目の前には生駒山。
もうすぐ到着してしまう。うわぁ・・・
暗峠スペック
距離はわずか2.63km。
獲得標高 427m 平均勾配 15.1%と控えめ(?)な数値が出ていますが・・・
出だしとラスト600mは坂が緩めです。
厳しいのはこの青色区間。(RWGPS)
この厳しい青色区間は 1.6km、平均勾配は21%!!
あくまで平均ですからね。
StravaやRide with GPSが示す勾配を鵜呑みには出来ませんが、RWGPSでは塩尾寺の一番キツいとこ500mの平均勾配は24%となっています。
塩尾寺もまあまあ安定して登れるようになったし、暗峠も何とかならないかな〜という考えも頭の片隅にちょっとだけありました。
さて。着いちゃった・・・
おお、ここだ。近鉄奈良線の高架下。
YOUTUBE動画で何度も見た場所です。
ジャケットを脱ぎ、手袋も薄いものに替えます。
ネックガード、アイウェアも外します。
さあ、スタートだ。やだなあ・・・w
この先の写真はしばらくタイムラプスなので荒れています。
ご容赦下さい。このあと両手が離せなくなるのは確定事項なので。
出だしはこんな感じ。一車線ですが国道なんですよね〜
ちょっとの間15%くらい。しかしここでは10%台は暖斜面。
すぐに斜度がグングン上がってきます。
民家が途切れるあたりでもう20%オーバーの激坂です。
ここまでで距離にして370mくらい。
この後は20%台前半と20%台後半が交互にくる感じ。
体重乗せるだけのダンシングでは進めません。
ハンドルしっかり持って踏み込む動作が必要になります。
雨水の排水溝が大きく深めで、しかもそれが幾度も路面を斜めに横切ります。
結構な段差がありかなりのストレスですが、通常サイズのグレーチングがセットされていたらこの坂ではスリップは免れないのでしょう。
息が切れたらゲームオーバーだと思い、出来るだけ抑えて登りました。
でも心拍上がるし息も切れます。戻りません。
斜度が急すぎるので斜行したいのですが、この激坂では小ワザがうまく使えません。
フロント浮くしフラつくし、切り返しで転倒しそうになります。
粘れるだけ粘りましたがもうダメです。
アウトォ〜!! ヒィハァ・・・・
800m地点くらい。
この峠は今の私ではどう足掻いても太刀打ち出来ません。
路肩にしゃがみ込み、息を整えます。
ここからは降りて、歩いて、坂が緩んだらまた乗って。それを幾度か繰り返します。
しかし再発進はなかなか難しい。クリートがうまく嵌まらなかったから1回まわしてやり直し、という動作が普通には出来ません。

降りちゃったから有名ポイントで記念写真も撮れますw
この辺りは勾配が少し緩んだので乗ってました。
ハイカーの皆様が「すごい〜」「ガンバレ〜」と応援してくれます。
いえいえ、だいぶ歩きましたから。スミマセン....
とは言えここだって楽な坂ではありません。
息が切れてて普通にしゃべれないのです....
またもや急坂ですがもうゴールに近いはず。
ゴール手前は石畳になります。
一応ここがゴール。完敗です。
西を向いて撮った写真。
反対側には 奈良県・生駒市 と書いてあります。
日本の道100選ってのは自転車乗りには結構怖いリストだったりしますw
下りはとにかくスピード出さないように!! 下ハン握りっぱなし。
角度がキツすぎて前や遠くを見ると首がしんどいので、近くの地面見てました。
スタート地点まで降りて来ました。
予想通りの結果になり残念....
サイクリストには登り下り含めて7〜8人会ったかな。
大抵は休憩入ってましたが、2人はガチ常連さんのようでした。恐ろしや。
あと電動MTBとフロント3枚のロードも。
せっかく東大阪まで来たのだから、もうひとつ有名な坂を登っときましょう。
十三峠です。暗峠から4kmほど南にあります。
Stravaセグメント → 十三峠
3.98kmの平均勾配9.1% 楽な坂じゃありません。
でも足は付かずに登れるでしょう。本当はタイムアタックすべき坂ですよね。
暗峠で一度死んできましたから、今日はもう厳しい登坂は出来ません。
景色が良いらしいのでゆっくり登ります。
道が幾重にも重なりゆっくりと高度を稼いでいます。
本来峠道とはこうあるべきで「直登の道があったから舗装しときましたー」なんてのは思慮が足りないのです。どことは言わんけど。

暗峠はホント暗かったなー。
十三峠は明るいし景色も素晴らしい。名前はやや不吉ですがw
筑波には十三塚って道もありますが、そこもとんでもない激坂です。
降りてくる大晦日サイクリストとすれ違いざまご挨拶。
展望台がゴールっぽい。ただ、もうちょい登りが続きます。
Stravaセグメント走りきってなかったら残念なので、念の為奥の高架下の手前まで行ってきました。
HONDA Africa Twinのオートバイライダーの方に撮っていただきました。
感謝です。ここは夜景も綺麗そうですね。
十三峠は下りも最高でした。緩やかだし度々絶景ポイントが現れます。
近鉄瓢箪山駅。
ファミレスでハンバーグランチ。
帰る前にもう一回アタックしてみます。
登れるとは思ってませんが、暗峠のえげつなさをしっかり体に叩き込んでおきます。
二回目は観音寺のあたりまで行って引き返しました。
やはり暗峠の勾配はとんでもない。前述した通りもっとキツい坂もショートならあちこちにありますが、27%やそれ以上の坂がこれだけ続き、何度も何度も攻めてくるのは私の知る限りここだけです。
セグメント2.63km、その中の更なる激坂区間1.6km。
何とかなりそうな距離に思えますが、実際走ると激坂区間ではほんの数10mが気の遠くなるような距離だったりします。
あらためて今後の身の振り方を考えねばなりません。困ったこまった・・・
淀川渡ります。大阪 Big River Blues・・・
武庫川渡ります。こっちはこっちで六甲のお出迎え。
走行距離 92.45km
獲得標高 1,416m
あまりにも高い壁を見せつけられました。
激坂区間の半分近くまでは行きましたが、後半の方がもっと厳しくなります。あれを登るには私のスペックを、まださらに大きく二段階進歩させなければならない感じがします。
うーむ、残り人生でそれが可能なのでしょうか?
来年は年男ですよ。え? 大きく飛躍しろとか? (無理無理無理無理無理・・・)
2022.12.29 年末恒例 干支ライド・卯編
帰省しています。
年末恒例干支ライド、来年は卯年。

9:15 武庫川サイクリングロード。スタート地点。
今日はここでGarminをオンにします。
171号で武庫川を渡り、一旦尼崎市へ。
描画のためのルートなので、しばらく走って引き返します。
仁川のあたり。こんなルートを引いていたとは...
押し歩きます。




景色は良いですが別に嬉しくない・・・w

宝塚市役所。

また武庫川を渡ります。宝塚大劇場。
自転車のすれ違いも困難なほど狭い道を通ります。
ウサギの目を描画しています。
阪急宝塚線、川西能勢口。
11:45 ローソン川西加茂6丁目店。
HOT缶コーヒーとカレーパン。
補給にはまだ早いのですがトイレ借りたくて...
またこんなルートが・・・
押し歩けないので担いで登ります。
あちゃー。これはまいった...
天神川の下をくぐるトンネルらしいのですが、近くに迂回路もありません。
大きな迂回は絵が変わっちゃうしなー。
スマホ開いてルート再確認。
おお。トンネルくぐってすぐに折り返しでした。これなら問題なし!
GPSアートってのはそれなりに神経を使うのです。
桜? 寒桜でしょうか。まあお得気分にはなりました。
瑞ヶ池。
尿意を催す前に通りかかった公園でトイレ借りときます。
何しろ寒いので。
JR福知山線。線路の右の建物は祈りの杜といいます。
2005年の脱線事故の現場であり慰霊施設です。死者107名の大惨事でした。
ご冥福を祈ります。
2号線を渡ります。
阪神線に沿って西進。
尼崎ボートレース場のあたりで右折。
武庫川を渡り西宮に戻りました。あと少しだ!
ひと筆書きですからゴールは出発地点。電源OFF。そのまま放置。
うっかり保存したらオートでストラバに繋がっちゃいますからね。
今日が29日なので、新年直前まで封印します。
サイコンは2個持ってきてます。
大晦日。紅白も終わりました。
さあ、ちゃんと描けてるかな〜?
よしよし、去年は手抜きだったので今年はちゃんと描きました。
走行距離 68.76km
獲得標高 197m
明けましておめでとうございます。
年男だよ・・・
2022.11.27 染井野ファーマーズマーケット
だらだらと忙しい日々が続きます。
走ってはいるのですが、地元湾岸コースのリフレインばかり。
特にイベントっぽいことのない日々が続いています。

千葉みなと。
県立美術館へ江口寿史センセのイラスト展を見に行きました。
量と質に圧倒されました!
翌朝。
日曜ですが今日は家に誰もいないので、ランチをターゲットに出かけます。
玄関脇のハイビスカスが調子良く咲いています。
冬でも咲き続けるのかな。
9:28 稲毛海岸
空気がキリッと澄んでいます。
そのまま花見川ロードへ。

サイクリングロードから逸れて脇の一般道へ。ここならちょっと頑張る気が出ます。
ススキがいい感じ。

佐倉風車の駐車場の奥道から。
10:50 とりあえず佐倉ふるさと広場でHOT缶coffee。
一つ忘れ物をしてました。チェーンロックがありません。
しまった。これはランチの選択肢が限定されますね・・・
しばらく考えた末、ランチは染井野ファーマーズマーケットへ。
毎週土日にオープンしているストリートの食材マーケットです。
キッチンカーもたくさん並んでいて、自転車を脇に停めて食事ができます。
こんな感じ。
ここには定期的に来ています。
キッチンカーのメニューはみんな個性的だし、安くて美味しい。
この日はお肉屋さん経営のキッチンカーで角煮丼を。
リーズナブルで満腹です。
七井戸公園のフリマを覗きます。もちろん押し歩きですよ。
サイクリングロードを帰ります。
大前神社の自転車お守りのおかげで今日も一日安全に過ごせました。
弁天橋〜花島公園の新規開通区間。
もう新規という言葉は使わなくていいほど馴染みましたね。
走行距離 81.8km
獲得標高 163m
長閑な秋の1日でした。もうすぐ冬ですね。
佐倉はまだまだ開拓中ですが、好きなお店を並べておきます。
・ マルスベーグル
2022.11.16 BRM1113東京200真岡
2023シーズンスタートです。
ランドヌ東京さんのこの時期の行徳発は去年・一昨年と霞ヶ浦でしたが、今年は真岡です。2020に開催されたコース、私は初めてなので楽しみです。

例のリモートブルベです。スマホで自己申告。
参加日は開催日前後の一週間のうち、任意で選択できます。雨を回避できるのが嬉しい。スタート時間も自分で決められます。キューシートに合わせて6時スタートで登録しました。
行徳まで自走20km、行って来ます!
スタート証憑。
早く着きすぎました。予定申請時刻の前後30分のスタートが許されています。少々時間潰してから買い物して、5:33分スタート。
行徳の町中を走っています。
7℃。冬ウェアとアンダーシャツで寒くはありません。
手は指切りグローブにスポーツ軍手。
松戸あたり。Misty。
柏あたり。雲の向こうに朝日。
利根川渡っています。濃霧になってきました。これはもうFoggyですね。
Fogの方がMistより濃い表現だそうです。
濃霧といえば、2005年の日本シリーズの初戦・阪神×ロッテ戦(マリンスタジアム開催)は濃霧コールドになりました(内容は10 -1で阪神のボロ負け)。この試合を私は自転車で見に行って、濃霧の中を自転車で帰りました。ライトの範囲は見えるのですが、顔を上げると周囲は真っ白。ミルクの中を泳いでるみたいでした。あの不思議体験は忘れられません。
日が照ってきました。これで霧は晴れるでしょう。
PC1 つくば小茎セブン
貯金37分... 信号峠ですね。
つくばの銀杏並木。
筑波山。天気が良いと山も映えます。
カラスウリ。秋を感じます。
ネットでちょっと調べると果敢にも食レポが沢山ヒットしますが、どうも止めといた方がいいらしい。熟れると甘味は出てくるのですが、渋味が消えないようです。
通過チェック 筑西市役所前セブン
貯金58分... サボリだなw
真岡市入りました。「まおかし」じゃなく「もおかし」ですよ。
どっちで入力しても変換してくれますが。
真岡駅。折り返し地点です。フォトチェック。貯金66分。
ここの駅舎は機関車を模してるんですね。
機関車の展示があります。
真岡鐵道は週末にSLが定期運行される鉄オタ垂涎の人気路線。下館〜茂木を走るそうです。私は鉄オタではありませんが偶然なら出くわしてみたいな。並走できたら最高ですね。
D-51。
100km走ってデゴイチ見るのと300km走ってガンダム見るの、どちらがイイですか? これはヒジョーに難しい問題ですw
真岡駅が折り返し地点ですがせっかく真岡まで来たのですから、3kmほど余分に走って大前神社までお参りに行きます。写真は五行川沿いのサイクリングロード。
おお。ここだ。
「おおまえ神社」ではありません。「おおさき神社」です。
交通安全、その他いろいろを祈願しました。
オールマイティなえびすさんだし。
自転車用お守りを買いました。オートバイにも効くそうです。
神社をうろうろして正午くらい。さて折り返しますか。
暖かいです。薄手のジャケット持ってきたのですが出番はなかったな。
往路よりちょっと西へ離れた位置から筑波山。
13時半。ラーメンショップ大木店。
ラーショは店によって味が違うけどアタリでした。
まあハズレの記憶もあまりないですが...
利根川渡ります。15時半くらい。陽が傾くのが早いなあ...
17時すぎ、行徳橋渡ります。
もうゴールは目と鼻の先。
ゴール。17時25分 1時間38分の貯金。
走行距離 212.4km
獲得標高 719m
ど平坦をのんびり走ったので疲れていません。写真見てると良いコースですが、実際は町区間が多く渋滞と信号峠でグロス上がりません。ちょくちょく寄り道したし。
景色見ながらまったりと走るのがいいでしょう。
今度行く時はSLのダイヤ調べてから行ってみようかな。
自走帰宅。西警前交差点。
もうすぐここは渋滞解消のため、大工事が始まります。
立体交差になり高速インターも出来るらしい。

今日のライドは19.9km+212.4km+19.5kmで251.8km。
それにしてもLookが快適で困ってしまいます。振動吸収がよく効いて長い道のりを助けてくれているのでしょう。
大前神社の2輪用交通安全御守。
これでもうどこ行くのも安心だw
サングラスホルダーに良さそう。